川口、山陽オート モトロト・通常賭式発売中!  浜松オート 通常賭式発売中!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > ダイヤモンドレース(GI)<飯塚>優勝戦の回顧

ダイヤモンドレース(GI)<飯塚>優勝戦の回顧

2016年08月01日

 冷静な走りで青山周平がダイヤモンド制覇!


 飯塚GI・ダイヤモンドレースは伊勢崎の青山周平が制した。試走一番時計に加え、序盤で好位を奪えたのが最大の勝因。先頭を走る鈴木圭一郎を落ち着いて攻略しての完勝だった。

 先述の通り、試走は青山が一番時計の30。鈴木圭一郎と早川清太郎が32、中村雅人が33、池田政和が34、伊藤信夫が35、久門徹が36、そして岩田行雄が37だった。

 スタートは最内の岩田が先行。しかし、鈴木が6枠からカマシ気味に出て、1周バックストレッチでは岩田を差し込み先頭を奪取。そこからはペースを上げての独走に入っていた。ほとんどの選手を引き離し、軽快な逃げに入っていたが、ただ一人、鈴木を追撃する選手がいた。青山だった。青山は、鈴木との差を徐々に埋めていった。そして、鈴木を射程内に捕らえると、間髪いれずにイン突っ込んだ。これが功を奏し、先頭に立つ。その後は、後続を更に引き離し、完璧な勝利となった。

 このレースでは青山の成長が感じられた。今節の3日目、先頭を走る佐藤貴也に対し、最終周回の3コーナーで強引にイン突っ込んだが、回りきれず3着に番手を下げてゴール。走りの面での焦りが、結果的に着順を下げることになってしまった。しかし、優勝戦では前を走る鈴木に対し、しっかり回れる距離になってからインに突っ込んだ。これならコーナー回りきれず、番手を下げることもない。3日目の経験がすぐに優勝戦で生かされる形になった。この学習能力の高さは一流レーサーに必須条件。まだまだ快進撃は続きそうだ。


ダイヤモンドレース(GI)<飯塚>優勝戦のレース結果
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ