前夜発売 1:45から発売開始予定!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > 平成チャンピオンカップ(GI)<山陽>優勝戦の回顧

平成チャンピオンカップ(GI)<山陽>優勝戦の回顧

2017年04月23日

 人見剛志が嬉しいGI初優勝!


 春の陽気の影響か、好天に恵まれた山陽GIチャンピオンカップは連日良走路。優勝戦も好条件の下、白熱した戦いが行われた。試走は人見剛志と池田政和が一番時計の30。次いで、松尾啓史の31。吉松憲治、遠藤誠、荒尾聡が33、満村陽司と山浦博幸が34だった。

 レースは、0ハンから山浦が逃げ態勢を作るも吉松が交わして行く。その後、吉松の逃げに山浦がピタリマークで数周回る。この時、3番手には中団を一気に交わした人見が付けていた。その後ろには池田、松尾が追走。

 吉松をマークしていた山浦がひと滑り。この隙を人見は見逃さなかった。落ち着いてインから交わすと、吉松と一対一に。この後も徐々に差を詰め、冷静にパスして行く。松尾も人見に続いてきていたが、人見が付け入る隙を与えずゴール。意外にも、これが人見はGI初制覇。2着には松尾が入り、3着には粘った吉松が入線した。

 今年の人見は、エンジン絶好調が続いている。元々、レース運びには定評があった。前を走る車を抜くフォームがシッカリしており、オートレース記者の中ではそのセンス高さを評価していた。なぜか記念で結果が出ないことを不思議にファンも多かった。大事な場面で雨走路になったり、スタートで失敗してしまったりと原因はあった。しかし、日々の精進を怠らず、高い向上心を保ち、スタートの大幅良化に成功した。今でも重走路では苦戦しているが、死角は確実に少なくなってきている。エンジンの仕上がりに、成績が左右されやすいタイプではあるが、エンジンが好調である限り、確かな結果を残せる貴重な選手の一人である。この機力を保ち続ければ、次に控えるSGオールスターでも、台風の目的存在になり得るだろう。


平成チャンピオンカップ(GI)<山陽>優勝戦のレース結果
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ