飯塚オート「第43回SGオールスター・オートレース (SG)」 モトロト・通常賭式発売中!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > 7月22日〜25日 川口オートの展望

7月22日〜25日 川口オートの展望

2017年07月21日

 山田達也、大木光の28期コンビが川口の留守を守る!


 

 前回の川口オートはGIキューポラ杯(ナイター開催)で、永井大介がスタート一撃からの逃げ粘りで幕を閉じた。昼間開催に移行する今回は、その永井が不在。出場する中で地元ランクトップは山田達也。その次が大木光。この両者が地元勢を盛り上げ、外来勢の襲撃を迎え撃つ。

 先述の山田は、GIでは優勝戦まで進めなかった。しかし、その前の地元開催では優勝を決めており、昼間のレースの方がエンジン合っている様子。今回はどのレースでも8号車からの展開になるが、逆に自分のリズムで追い上げていける利点がある。昼間開催連続Vへ向け、気合を入れ直してくるだろう。その山田と双璧をなすのは大木。前走のGIでは優勝戦まで進出し、流れは良い。前々走の昼間開催でも優勝戦まで駒を進めており、エンジンは昼でも夜でも合っている。今回も強烈なイン突っ込みを見せてくれそう。

 他では佐藤裕二、加賀谷建明などもエンジン状態はマズマズで、今回のメンバー的に優勝戦まで進んでこれそう。岩田裕臣は前走の準決で反則妨害を取られており、これが走りにどこまで影響してくるか。中野憲人は近況1着が少ないものの、3着以内にまとめるレースが多く車券の対象になってくる。

 外来S級は1人だけの予定。浜松の笠木美孝だが、エンジン状態はイマイチといったところ。ただし、川口は前回のGIから連続参戦となるので、昼間開催に移行するとは言え、気持ちの面ではエンジン合わせやすくなるか。

 A級では浜松の遠藤誠が近況の成績がまとまっている。前走の地元では準決こそ3着で優出ならなかったが、4日間のシリーズで2勝を含む全て車券に絡む活躍。よいリズムのまま今回に臨めそう。同じ浜松からは岡谷美由紀、岸萌水の女子レーサーも参戦。岡谷の近況はパッとしないが、川口は今年3月に初優勝を決めた相性の良い走路。今回をキッカケに再び上昇カーブを描きたい。岸は成績が安定していないが、時折り好走を見せることもあり、ハンデ構成によっては期待できる。

 B級では復帰後初となる優出を決めた牛沢和彦に注目。今回はハンデの変動があるかもしれないが、徐々に本来の走りが戻ってきているので、連続優出もありそうだ。また、松永幸二や猪熊龍太らが好調なエンジンを生かしての逃げ粘りが目立っている。

 更に、今回からは川口でも新人33期が3人デビュー。泉田修佑(いずみだしゅうすけ)は師匠が山田徹。目指す選手像は、子供が見てオートレーサーになりたいと思ってもらえる選手。稲川聖也(いながわせいや)は師匠が佐藤裕二。目指す選手像は、人に夢を与えられる選手。黒川京介(くろかわきょうすけ)は師匠が中野憲人。目指す選手像は、常に向上心を持ち続ける選手。この3人の中では、黒川が養成所の検定タイムでトップタイをマークしている。

______________________________

主な出場予定選手
______________________________

山田 達也〔川口 S-23(28期)〕
大木 光〔川口 S-24(28期)〕
佐藤 裕二〔川口 S-41(24期)〕
岩田 裕臣〔川口 S-42(31期)〕
加賀谷 建明〔川口 S-43(27期)〕
中野 憲人〔川口 S-44(24期)〕
笠木 美孝〔浜松 S-32(22期)〕
遠藤 誠〔浜松 A-3(25期)〕


7月22日〜25日 川口オート初日のレース一覧
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ