飯塚オート「第43回SGオールスター・オートレース(SG)」 モトロト・通常賭式発売中!  浜松オート モトロト・通常賭式発売中!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > プレミアムカップ(GI)<飯塚>優勝戦の回顧

プレミアムカップ(GI)<飯塚>優勝戦の回顧

2017年09月21日

 永井大介が7度目のプレミアムカップV!


 飯塚オートで行われていた特別GIプレミアムカップは、川口の永井大介が制した。これでプレミアムカップは7回目の制覇。プレミアム男の称号は永井の物だ。

 試走では後ろの鈴木圭一郎に詰め寄られる気配があった永井。数字も永井の31に対し鈴木は30。エンジンは鈴木の方が良かった。ちなみに、試走一番時計は金子大輔の29。青山周平と松尾啓史が30。岩崎亮一が31、中村雅人が32、穴見和正が大きく数字を落とし37。

 スタートは3枠から永井が飛び出す。最内の青山が2番手奪取し、4枠の鈴木は3番手発進。岩崎が4番手に付け、5枠から外の選手は厳しい展開になった。

 永井はマイペースの逃げに入る。最初に動きがあったのは、3番手の鈴木が青山のインに突っ込んだところ。これが綺麗にに決まった。青山はすぐに差し返しを狙うが仕掛けるまではいかなかった。その後は5周を残して永井と鈴木の一騎打ち。鈴木は慌てることなく冷静にタイミングを計っていた。しっかりと態勢を作ると永井のインに突っ込んでいく。ハラむことなく回って行くと鈴木が首位に立った。しかし、その1周後に永井が鈴木を差し返しに行く。やや強引とも思える突っ込みだったが、綺麗にクルっと回って行った。その後は鈴木に付け入る隙を与えずゴール。

 爆発的なスピードが武器の永井。しかし、スタート決めてブッチ切りのレースが多かったのは以前のこと。今では多彩な技量を身に付け、エンジン状態にあった走りができている。今回の準決では、先頭を走っててもペースが上がらないとみるや、後続に抜かれない走りにシフトしていた。優勝戦ではエンジンが上向き、本来の大きなコース取りができていた。エンジンでは負けていた鈴木に対しても、落ち着いて対処していた。結果的に総合力が増している。近年は若手の台頭著しいが、まだまだ永井が素晴らしい走りを披露してくれる。


プレミアムカップ(GI)<飯塚>優勝戦のレース結果
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ