前夜発売 0:45から発売開始予定!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > 3月21日〜25日 山陽オートの展望

3月21日〜25日 山陽オートの展望

2019年03月20日

 SS王座への道、プレミアムカップが開幕!


 

 今年度最後の記念レースは、山陽オートで行われる特別GIプレミアムカップ。ここで優勝戦に進出し、3着までに入るとスーパースター王座決定戦への出場がほぼ確定となる大事な開催。強豪たちにとっては出場権を早めに獲得し、余裕を持って今後のSGなどにも臨めるようにしておきたい。

 注目選手を挙げていく。まずは今回地元となる山陽勢から。

 現在、山陽で最もランクが高いのは丹村飛竜。前走の飯塚ではしっかりと優勝戦まで進出していた。ただし、このレースではスタート後に被害があり落車。その影響が心配される。エンジン状態としては松尾啓史の方がいい。前走の浜松一般開催ではオール1着の完全優勝を決めてきた。優勝戦では試走24を出すなど、エンジンは噴いていた。他では佐々木啓や岡部聡なども好調。佐々木は前走の飯塚一般開催で優出。岡部は前々走の伊勢崎で優出し3着に入っている。また、岩崎亮一、人見剛志、角南一如なども地元だといつも以上の走りをする印象がある。

 次に全国ランク1位の鈴木圭一郎を擁する浜松。その鈴木圭の近況はエンジン状況を判断しにくい。前走の地元3日間開催では、「鈴木圭一郎2級車チャレンジ」の企画で2級車での競争となった。ここでは1着がなかったが、2級車でのレースとなれば仕方のないこと。その前の伊勢崎では優勝戦まで進んでいる。ただ、この優勝戦では珍しく落車妨害をしてしまった。今回でリズムを立て直したい。全国ランク2位の佐藤貴也はマズマズ。前走の地元では優出できなかったが、その前の飯塚では優勝戦まで進めていた。伊藤信夫、渡辺篤は好調。前走の地元で優出し、伊藤信が準優勝、渡辺が3着に入っている。金子大輔、木村武之といったSGタイトルホルダーも、エンジンが並以上になれば上位争いに参加できる。

 伊勢崎勢は全体的に状態がイマイチ。ランクトップの青山周平は前走の地元では1、4、4、1着。肝心の準決でも力を出せなかった。高橋貢の前走は川口のGI。ここでは1着1本、2着2本がありマズマズだったが、準決では5着と失速。それでもエンジン的には中堅を保てている。伊勢崎3番手の早川清太郎も、青山同様にエンジン一息。S級は他の選手もイマイチで、むしろA級の仲田恵一朗が川口GIで優出するなど活躍している。

 川口勢は、突き抜けて好調な選手はいないが、全体的に中堅以上の状態を保てている。ランクトップは中村雅人。前走の地元GIでは精彩を欠いていた。本来のキレのある走りができていなかった。川口2番手の永井大介は、その地元GIではしっかりと優出し、準優勝を決めている。シリーズ中は1着はなかったが、2着を4本と安定した成績を残していた。近況の動きが冴えているのは若井友和、大木光、佐藤裕二といったあたりで、特に混戦になるようなら成績が上向く。一発力では加賀谷建明。前走の地元GIでも優出しているが、そのレースでは序盤で内線突破の反則。ただし、爆発力は秘めている。

 最後に飯塚勢。ランクトップの荒尾聡は前走の川口GIで優出。調子が上がっている。2番手の篠原睦も好調をキープ。前走の地元で優出、その前の伊勢崎GIIでも優勝戦まで進んでおり、代名詞である安定感は健在。荒尾と共に短ハンデ戦や、オープン戦で最大限に力を発揮してくる。田中茂も前走の地元で優出し3着。予選道中はオール連対。鐘ヶ江将平は完全復活を見せている。前走のミッドナイトでは準優勝し、その前の地元では優勝を達成している。桝崎陽介は前走の地元開催はイマイチだったが、それまでは連続で優出しており、エンジン的にはいい位置で保てている。浦田信輔は元気がない。かつての強攻を再び披露したいところ。


______________________________

主な出場予定選手
______________________________

丹村 飛竜〔山陽 S-13(29期)〕
松尾 啓史〔山陽 S-17(26期)〕
鈴木 圭一郎〔浜松 S-1(32期)〕
佐藤 貴也〔浜松 S-2(29期)〕
中村 雅人〔川口 S-3(28期)〕
永井 大介〔川口 S-8(25期)〕
青山 周平〔伊勢崎 S-4(31期)〕
高橋 貢〔伊勢崎 S-6(22期)〕
荒尾 聡〔飯塚 S-5(27期)〕
篠原 睦〔飯塚 S-7(26期)〕


3月21日〜25日 山陽オート初日のレース一覧
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ