川口、飯塚オート モトロト・通常賭式発売中!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > プレミアムカップ(GI)<山陽>優勝戦の回顧

プレミアムカップ(GI)<山陽>優勝戦の回顧

2019年03月25日

 中村雅人が圧巻の走りでプレミアムカップ初制覇!


 山陽オートで行われていた特別GIプレミアムカップは、川口の28期・中村雅人が初めて同タイトルを奪取した。レースは序盤で中村が先頭に立つ展開で、そのまま楽に逃げ切った。

 試走タイムは新井恵匠が一番時計の24、次いで中村が25。そして青山周平と松尾啓史が26、藤岡一樹と若井友和が27、佐藤摩弥が28、最後が浜野淳の33だった。浜野は準決で落車し、ばたばたと整備せざるを得なかったので仕上がり不足だった感は否めない。

 レースはまず、最内の青山が先行する。これに3枠の中村が乗って出る形。トップスタートを切ると予想していた佐藤摩は3番手発進だった。外枠は藤岡がやや遅れた以外は枠ナリ発進。

 青山が逃げ態勢に入るかにみえたが、中村が珍しく序盤から仕掛けていく。しっかりと態勢を作ると青山のインに切れ込んだ。これが功を奏し、しっかりとコーナーを回り切る。結果的にこのままゴールを迎え、中村が優勝を決める。2番手にはトップスタートを切りながら中村に交わされてしまった青山が、3番手からプレッシャーをかけてくる佐藤摩を封じ込んで準優勝。4着には新井との争いを制した松尾が食い込んだ。

 中村は2016年以来の記念レース制覇。一時は破竹の勢いを見せていた中村の実績からすれば意外とも思えるくらいの久々の栄冠。青山や鈴木圭一郎など、若手からの突き上げがあり、思うような結果を残せていなかった中村だが、捌きの腕だけに焦点を当てれば、オートレース界でも最上位グループに入るモノを持っている。エンジンが並以上、もしくはシリーズ中で5位までに入るようなら、的確かつ強烈な突っ込みを見せることができる。鈴木圭一強になりつつあるオートレース界に、待ったをかけるべく強力な存在感を示す選手の一人になるのはこの中村だ。


 



プレミアムカップ(GI)<山陽>優勝戦のレース結果
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ