飯塚オート「第43回SGオールスター・オートレース(SG)」 モトロト・通常賭式発売中!  浜松オート モトロト・通常賭式発売中!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > ゴールデンレース(GI)<浜松>優勝戦の回顧

ゴールデンレース(GI)<浜松>優勝戦の回顧

2019年05月26日

 永井大介が鈴木圭一郎との一騎打ちを制す!


 浜松オートで行われていたGI開場63周年記念ゴールデンレースは、川口の25期・永井大介が鮮やかな速攻から鈴木圭一郎を封じ込んで優勝をもぎ取った。永井は同タイトルを2000年、2017年に続く3度目の戴冠となった。

 試走は永井と鈴木圭が一番時計で29。次いで木村武之が30。浦田信輔が32、山田達也が33、佐藤摩弥が34、山崎進が35、遠藤誠が36だった。

 スタート争いは0ハンが遠藤の先行に山崎も叩かれず出た。10線は佐藤摩が最内から飛び出す。しかし、7号車の永井がダッシュを決め鈴木圭も離されずに出て行く。

 そのまま永井は一気に0ハンをパス。鈴木圭も遅れずに付いて行く。3周目からは早くも永井と鈴木圭の先頭争いになった。2番手から鈴木圭は仕掛けどころを探りながら周回を重ねる。チャンスは1回だけあった。道中で鈴木圭が永井のインに車を向けたが、入り切れないとみるや車を引く。そこからは鈴木圭は永井の外に車を付けたが、スピードで上回ることはできなかった。ゴール前のチョイ差し狙いも、同じ車速で交わし切るまでは行かなかった。

 永井は最後までしっかりとコースを守って走れた。コース取りとしてはけっして大きくなかったが、スピードを落としてインを締めているわけではなく、ペースを上げながら走れていた。近年では佐藤貴也が得意とする走法で、粘りの走りではなく、スピードとコースの両面で後続を苦しめる戦法。永井は、かつて開け開け走法でスピードに乗せるのを得意としていたが、新しい走法にも柔軟に対応できている。選手としての作戦の幅は大きく広がった。若手選手からの突き上げが著しい近年のオートレース界だが、適応能力が高い永井は、まだまだ存在感を示し続けられる。



ゴールデンレース(GI)<浜松>優勝戦のレース結果
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ