ミッドナイト開催 山陽オート モトロト・通常賭式発売中!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > プレミアムカップ(特別GI)<山陽>優勝戦の回顧

プレミアムカップ(特別GI)<山陽>優勝戦の回顧

2019年09月25日

 鈴木圭一郎がプレミアムカップ初制覇!


 9月25日に山陽オートで行われた特別GIプレミアムカップの優勝戦は、浜松の32期・鈴木圭一郎が制した。鈴木はこの大会、初めての戴冠。これでまた一つ保持タイトルを増やした。

 この日は1Rから良走路で行われ、優勝戦も良走路だった。試走は鈴木圭一郎が一番時計の29、次いで青山周平が30、佐々木啓が31、荒尾聡と佐藤摩弥と高橋貢が33、有吉辰也が34、田中茂が最も悪く35だった。

 0オープンで肝心のスタートは、4枠から鈴木が飛び出す。これに6枠の荒尾が乗って行く。有吉と佐藤が3番手争い、青山は5番手発進、そして佐々木、田中、高橋と続いた。

 先頭争いは単調。トップスタートの鈴木が序盤から後続を引き離し、独走状態。最終的に一度も先頭を譲らずゴール。2番手に付けた荒尾は佐藤摩に差し込まれてしまう。今度は2番手に立った佐藤摩ではあったが、有吉を差し、更には荒尾を捲った青山が3番手に付ける。青山は佐藤摩と一騎打ちになると、隙を見てインから突破。2番手に躍り出た。後ろでは佐々木が浮上し、3番手を走る佐藤摩に仕掛けるシーンも見られたが、交わすまではいかず4番手止まり。

 これまで7度のSG優勝、更に8度のGI優勝がある鈴木だが、このプレミアムカップとは縁がなかった。しかし今回、同大会を制したことで、よりいっそうナンバー1としての貫禄が得られた。大きな大会ではエンジン状態に左右されることが多い鈴木だが、仕上がったときは無類の強さを発揮できる。スタート、スピード、捌き、重走路とどれをとっても超一流。現在ある記念レースを、いずれは全て制覇する日が来てもなんらおかしくない。


プレミアムカップ(特別GI)<山陽>優勝戦のレース結果
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ