ナイター開催 飯塚オート「第43回SGオールスター・オートレース(SG)」 通常賭式発売中!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > 日本選手権(SG)<飯塚>優勝戦の回顧

日本選手権(SG)<飯塚>優勝戦の回顧

2019年11月04日

 青山周平が日本選手権で連覇達成!


 飯塚オートで行われていた第51回SG日本選手権オートレースは、伊勢崎の31期・青山周平が制した。昨年の大会に続いての優勝で、見事に連覇を果たした。

 試走タイムは青山と鈴木圭一郎が一番時計の29。佐々木啓、浦田信輔、丹村飛竜が30。永井大介と金子大輔が31。荒尾聡が34と一番悪かった。スタート争いは最内の青山が先行。これに鈴木圭と永井が続いていく。3枠の荒尾がスタート失敗。金子大輔と佐々木啓が4番手争い。丹村と浦田は厳しい展開になった。

 レース展開はトップスタートの青山がそのまま逃げ切り。最初から最後まで先頭を譲らず優勝を決めた。これは青山の勝ちパターン。独走時は自分のコースを丁寧に走り、後続と差がある時は少し大きめに、そして後続がビタ付けになるとインを抑える走法。この走りを青山は完全にマスターしている。現状、エンジンが仕上がった青山を抜くのは、困難を極めるだろう。これで昨年に続き、SG競争の最高峰・日本選手権を連続で制すことになった。通算でSGは6V。この数字は今後、もっと高まるだろう。

 準優勝だったのは佐々木。レース序盤で3番手に付けると、永井よりやや強めのエンジン状態だったが、永井を抜くのに手間取った。しかし、終盤でチャンスを見つけるとインに飛び込み2番手を奪取。その後は先頭を走る青山との差を詰めにかかったが、周回が足りず2番手止まり。それでもSGで準優勝は大したモノ。ここ数ヶ月の好調を示す形になった。もう少し周回があればどうなっていたか...。たられば、は勝負事で語っても仕方のない事だが...。佐々木は年末のスーパースターも楽しみになってきた。

 当ブログで本命に推していた鈴木圭は、中盤4番手から車が進まず苦しいレースになった。それでも最終周回で永井を抜いて、何とか3着には食い込んだが、序盤の位置取りに課題を残した。



日本選手権(SG)<飯塚>優勝戦のレース結果
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ