飯塚オート「第43回SGオールスター・オートレース (SG)」 モトロト・通常賭式発売中!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > 小林啓二杯(GII)<山陽>優勝戦の回顧

小林啓二杯(GII)<山陽>優勝戦の回顧

2019年11月24日

 緒方浩一がブッチ切りの快走を披露!


 山陽で行われていたGII小林啓二杯は、地元の30期・緒方浩一が制した。序盤で抜け出しての独走。スピードある走りを見せつけた。

 優勝戦当日は1Rから重走路で行われていたが、徐々に走路が乾いていき優勝戦の12Rではブチ走路。まだら模様の走路状態で、選手によっては得手不得手がハッキリと分かれるコンディションだった。

 試走タイムは青山周平が一番時計の45、緒方浩一と山田達也が46、浜野淳が47、渡辺篤と丹村飛竜が48、岩崎亮一が50、長田恭徳が52で一番悪かった。

 レース序盤の争いはまず、0ハン単騎の浜野はスタートを残せなかった。10線の内から2番目の緒方が浜野を叩いていく。岩崎と渡辺が悪くないスタート。10線最内の長田は、へこんでしまう。外枠勢では青山がマズマズの位置に付けていた。

 その後の展開は、あまり変動がなかった。早々と先頭に立った緒方はペースを上げつつ、悠々と走っていく。後続との差をグングンと引き離しそのままゴール。2番手はスタートで緒方に叩かれた浜野が粘り込む。その後ろで渡辺と青山の31期両者が競っていた。青山が渡辺をなんとか攻略し3番手に立つ。そこから2番手の浜野を交わしにかかるが周回が足りず3番手止まり。丹村、山田達は見せ場がなく終わってしまった。

 これで緒方は通算4度目のV。記念レースは2013年山陽のGIスピード王決定戦以来、2度目の栄冠となった。思い返してみれば、そのスピード王も走路は不安定な状況での競争だった。準決のレース後に「優勝戦は重走路ならチャンスがあると思う。ブチ走路ならなおさら大好物です」とコメントしていたのを思い出す。走り慣れた地元走路、それに不安定なコンディションが重なったときの緒方は信頼度が増す。これを覚えておけば車券戦術の参考になりそうだ。


小林啓二杯(GII)<山陽>優勝戦のレース結果
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ