飯塚オート「第43回SGオールスター・オートレース(SG)」 モトロト・通常賭式発売中!  浜松オート モトロト・通常賭式発売中!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > ウィナーズカップ(GII)<浜松>優勝戦の回顧

ウィナーズカップ(GII)<浜松>優勝戦の回顧

2021年10月10日

 中村雅人がウィナーズカップ2度目のV!


 浜松オートで行われていたGIIウィナーズカップは、川口の28期・中村雅人が制した。これが同タイトル2度目の優勝。久々に強い中村雅人の走りが見られた。

 試走タイムは鈴木圭一郎が一番時計で29。次いで中村と荒尾聡が31、松本やすしが32、金子大輔が33、深谷俊太と掛川和人と有吉辰也が34だった。

 スタート争いだが、0ハンの深谷はしっかりと残して逃げに入る。10線は最内の掛川が遅れてしまう。先行は松本やすし。そこからは外へを枠ナリに出て行った。

 序盤からペースを上げたかった深谷だが、コースを外してしまい有吉にイン突っ込まれてしまう。今度は有吉が逃げる展開。これに金子が続いていた。その後ろでは中村が3番手を走行。金子は有吉を抜く態勢までいけず、逆に中村に捌かれてしまう。すると中村は有吉と一対一の態勢に。ここからは慌てず騒がず、しっかりと抜いていける態勢を整える。そしてチャンスとみるや否や、中村が有吉のインに車を向ける。きっちりと回り切り、中村はそのまま先頭ゴール。人気に推された鈴木圭は、4番手あたりで荒尾と競り合う形になり、優勝争いにまでは参加できなかった。

 中村の記念レース優勝は2019年のプレミアムカップ以来。近年は記念での優勝が少なかったが、今回は中村らしい走りが見られた。最大の勝因は、スタートで外枠2車に行かれず、しっかりと枠ナリ発進できたことだろう。外枠に行かれるとレース展開はかなり厳しくなるが、枠ナリなら内枠勢やハンデが前の車を捌くのみ。レース道中も落ち着いて走れる。もちろんエンジンの状態も良かった。試走が2番時計なら中村にとって十分な数字。そこへきて、レースも絶好の展開。チャンスがあればしっかりとモノにする中村。今後は久々にSGの舞台でもパンチある走りを見たい。


ウィナーズカップ(GII)<浜松>優勝戦のレース結果
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ