オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > 石川ダービー @金沢

石川ダービー @金沢

2019年06月04日

 *4日(火)金沢 第11R『石川ダービー』 2000m 17:20発走*

ここは北日本新聞杯上位組が強いと考えます。
勝ったスターキャデラックは南関東で戦った後、金沢へ移籍。
3連勝で北日本新聞杯を制しました。

この時大外枠に入りましたが、まったく問題なくスムーズにポジションが取れたし、
早め先頭で王道の競馬で勝利。
追いかけたロンギングルックの追撃を振り切り、鋭い脚で追い込んだニューホープを抑えての重賞勝ちで、この馬の強さが目立ちました。

唯一気になるのは初めての2000m。
自分から動いて行く競馬になると思うので、プラス300mは簡単な条件ではないですが、鞍上は吉原寛人騎手。
このレース3連覇を期待しています。

対抗はニューホープ。
盛岡で若駒賞を勝った実績の持ち主で、新緑賞2着、北日本新聞杯2着と重賞で常に上位争いをしています。

前走の北日本新聞杯の末脚は一番目立っていて、距離が延びたら逆転あるかも?と感じました。
ただ、流れとしてロンギングルックがスターキャデラックに食らいついて行った、という下地があったので、
この馬の末脚だけでどうにかというのはちょっと難しそう。
展開、流れが味方して、スターキャデラックが厳しい形になれば、十分逆転もあると思います。

3番手評価はロンギングルック。
金沢生え抜きで、昨年末から今年にかけて3連勝。
北日本新聞杯は3着でしたが、スターキャデラックに真っ向勝負したからこその最後の失速ですから、
いいレースを見せてくれたと思っています。

石川ダービー2連覇中の金田一昌厩舎だし、ダービー仕様の仕上げで挑むのではないでしょうか。
中島騎手の積極的な騎乗で、勢いある競馬を見せて欲しいです。

前走逃げ粘ったチクリ、取り消し明けも力のあるサノオーソまで。


 ◎10、スターキャデラック
 ○1、ニューホープ
 ▲11、ロンギングルック
 △2、チクリ
 △7、サノオーソ

この予想印で投票
←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ