オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > 武豊騎手の影響力

武豊騎手の影響力

2019年07月16日

盛岡競馬場に5年ぶりに武豊騎手が参戦する、ということもあって、昨日の盛岡は熱く盛り上がりました!

まず無料バスに乗って競馬場へ到着した時、お昼前にもかかわらず駐車場がかなりいっぱいに埋まっていたのです。
この光景を見た地元の方とおぼしきご夫婦が、「この時間からこんなに車がいっぱいなんて...」と驚いていました。

食堂へ行くと、人・人・人...
当初ジャンボ焼き鳥を食べようと思っていたのですが、あまりの行列に恐れをなし、
多少列の短かったお店で定食を注文、なんとか1つだけ空いていた席でかき込みました。
その時にも近くに座っていた方々が、「武が来てるから」と嬉しそうに話していたのです。

ジャパンジョッキーズカップの騎手紹介式では、ひと際大きな声援を浴びていた武豊騎手。

IMG_6095.JPG

レースでは第1戦で6番人気馬に騎乗して2着に追い込み、
メインのマーキュリーカップでは圧倒的1番人気だったグリムに騎乗、強い競馬で差し切りました。

IMG_6148.JPG

武豊騎手
「他に行く馬がいるなと思っていたので、2番手か3番手かなと。
内枠だったので外に出したいなと思っていて、1コーナーで外に出せましたし、いい形で進むことが出来ました。
このレースの前にダートは2回乗れていて、走りやすいところを選べたことも良かったです。

距離は融通が利くタイプで、短いところだと少し忙しい気もしますが、1600m以上、2000m以上も大丈夫だと思います。
 
今日はたくさんお客さんが入っていて、たくさんの歓声が聞こえて嬉しいです。
もちろん全部が僕を応援していたわけではないでしょうが(笑)。
今回は5年ぶりの盛岡でしたが、また近々来たいですね」

マーキュリー口取り.jpg


武豊騎手の遠征を心待ちにしていたのはファンの方々だけではありません!
5年ぶりの盛岡、ということは、5年以内にデビューした岩手の若手ジョッキーたちにとっては、初めて近くで見る生武豊騎手なのです。

デビュー4年目の小林凌騎手は、

IMG_6118.JPG

「僕は栃木出身なんですけど、TVで武豊騎手のレースを見て騎手になりたいと思いました。
中学生の時に東京競馬場へ行った時、震災の直後で募金活動をしていた武さんに握手をしてもらった経験があるのですが、騎手になってからは初めてで。
朝からそわそわしています(笑)」
と話していました。

武豊騎手の騎乗ぶりを間近で見ようと、コースの横でしっかり見学。

IMG_6119.JPG

「憧れの人を近くで見られて嬉しいです!」
と笑顔を見せてくれました。

ジャパンジョッキーズカップを優勝した笠松の佐藤友則騎手も、

佐藤友則騎手.jpg

「第1戦の時には武さんと隣の枠だったんです!
ゲートの中でどういう態勢でいるのかなどつい見てしまいました。(スタート後は)武さんについて行こうと思って競馬しました」

この時のレース、武豊騎手が6番人気2着、佐藤友則騎手が10番人気4着という成績でした。
たくさんのファンの方々、そしてたくさんのジョッキーたちが憧れる武豊騎手。
競馬界のレジェンドのすごさを改めて感じた一日でした。

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ