オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > トウケイニセイ記念 @水沢

トウケイニセイ記念 @水沢

2020年01月06日

 *6日(月)水沢 第9R『トウケイニセイ記念』 1600m 15:15発走

ここは4歳になったパンプキンズに注目が集まりそうですが、、
オッズパーク地方競馬応援プロジェクトの我らがマリーグレイスに期待しています!

マリーグレイスは初勝利が芝重賞の若鮎賞ということで、芝の方が合うのかなと思っていたのですが、ここに来てダート3連勝と覚醒中!!!
B1組戦の時は直線を向いた時点で、後続に飲まれるだろう...という感じだったのに、そこから渋太く粘り込んでクビ差の勝利。
A2組への昇級戦だったもみの木賞では、外枠スタートからすんなりハナを奪い、最後は突き放すという強い競馬で勝利。
前走は一度交わされたように見えましたが、そこから差し返してのハナ差勝ち。
この3連勝はそれぞれ内容が濃いものだし、直線での粘り腰は本当にすごいです!

昨年デビューの塚本涼人騎手とも手が合うんでしょうね。
今回は久しぶりの重賞になりますが、いい枠に入ったし、53キロを活かして驚異の粘り込みを期待しています。

一番の強敵はパンプキンズでしょう。
実績的にも抜けているし、何より同型の逃げ馬です。
枠的にはマリーグレイスの方が有利ですが、パンプキンズが本気で逃げようと思ったら、相当厳しい展開になりそう。
前走の取り消しは残念でしたが、水沢マイルの強さは現在の岩手トップクラス。
桐花賞はヤマショウブラックが勝ち、この世代の強さを見せつけました。
4歳になってどんな競馬を見せてくれるか楽しみです。

南関東で7勝を挙げたブルージェットは今回が岩手移籍初戦。
前走はA2の1000m戦で5着、久しぶりに掲示板を確保しました。
これまでは1200〜1400mが中心でしたが、1600mの経験もあって守備範囲でしょう。
力の比較が難しいところではありますが、ここに入ってもいきなり通用しそうです。

絆カップで4着だったセンティグレードは、続く冬至特別で後方から差し切り勝ち。
前走は差し脚届かず3着でしたが、ここはパンプキンズがいるので流れ的には向きそうです。

前走マリーグレイスのハナ差2着だったヤマニンボアソルチまで。


 ◎2、マリーグレイス
 ○7、パンプキンズ
 ▲8、ブルージェット
 △3、センティグレード
 △6、ヤマニンボアソルチ

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ