オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > 今週から姫路開催!!

今週から姫路開催!!

2020年01月13日

さて、引き続き園田・姫路競馬の話題です。
今週の水曜日からは、いよいよ7年半ぶりの姫路開催がスタートします!
わたしが最後に行ったのは兵庫ダービーの時だから、2010年ハイパーフォルテが勝った時。
あれから10年が経ったとは...あっという間過ぎてちょっと信じられませんが。

当時は姫路城が修復工事中で幕に覆われていたのですが、今や立派に復元されて、姫路競馬場に行きつつ、美しい姫路城の姿も見られるとのこと。
近場の方はもちろん、遠くの方もぜひ遊びに行って見てくださいね。

と言っているわたしは水曜日に取材に行こうと思っていたのですが、息子の中耳炎が長引いているので今回は自粛...。
今の時代はネットの情報が充実していますから、家でしっかり楽しみたいと思います。


ではでは、先日の園田遠征の時に取材した関係者のお話を載せていきます。
まずはこの方!御年60歳の川原正一騎手。

DSC_0514.JPG

オッズパークのロゴをチラ見せしつつ、笑顔でハイポーズ☆
本当に何年経ってもお変わりなくパワフルな騎乗を見せてくれますよね。

「いやいや、年取ったなとは思うけど。
でも騎乗スタイルは30年前と変わらないですよ。そこはこだわって行きたいですね。
今年も目の前の1鞍1鞍を大切に乗って行きます!」

と話してくださいました。
20代30代とバチバチで戦う60歳。
的場文男騎手もそうですが、本当に驚異の60代ジョッキーです。


続いてこの日(1月8日)が20歳の誕生日だった木本直騎手。

DSC_0517.JPG

謎の木本ポーズでキメ☆
昨年4月にデビューし、ルーキーイヤーで22勝を挙げました。
ヤングジョッキーズシリーズ・ファイナルラウンドにも出場し、いきなり存在感を見せてくれましたね。

「デビュー当日に落馬して手首を骨折してしまい、どうなるだろう...と思っていましたが、たくさん乗せていただき、周りの方々に感謝しています」

ファイナルラウンド中山でお会いした時にも思ったのですが、落ち着き方が20歳とは思えないのですが??
「それ、他の人にも言われました。デビュー当日から落ち着いてるなって」
と、これまた落ち着いた受け答え。

しかしですね、
話すトーンは落ち着いているのに、謎の木本ポーズをしたり、「アタック!地方競馬」では(自主的に!)ウインクを披露したり...
まだ木本騎手の個性を掴めておりません(笑)。
今年はどんな姿を見せてくれるか楽しみです。


こちらは個性が際立っている、デビュー2年目の石堂響騎手。

DSC_0522.JPG

正統派ガッツポーズでパチリ☆
しかし中身は全然正統派じゃない(いい意味で!)。
騎手になるか実況アナウンサーになるか迷ったという逸話の通り、とにかくレース実況が上手。
「競馬展望プラス」にも出演していただきましたし、あらゆるメディアで取り上げられましたよね。

上手いのは実況だけではなくて、レースでもしっかり結果を出しているところがさすが。
デビューイヤーは兵庫の新人最多勝を更新、昨年はヤングジョッキーズシリーズ・ファイナルラウンドに出場しました。

ラジオNIKKEIの実況アナウンサーの方々を崇拝している石堂騎手。
昨年はファイナルラウンド中山以外にもJRAで騎乗する機会がありました。
「どちらも小塚歩アナウンサーが担当で、名前を呼んでいただき感激しました。
ファイナルラウンドに出場出来て、思い残すことはないと思ったのですが、中野雷太アナウンサーにも名前を呼んでいただきたいので、
また今年も頑張ります!目標はキャリアハイです!!
...あともう一つの目標は競艇全場制覇!!!」

ということでした。
今年も唯一無二の存在感を見せてくれることでしょう。

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ