オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > テシオブログ > 6日メインは3歳秋のCS総決算・ダービーグランプリ。リンノレジェンドが合計2300万円をゲット!

6日メインは3歳秋のCS総決算・ダービーグランプリ。リンノレジェンドが合計2300万円をゲット!

2019年10月06日

 6日、3歳秋のチャンピオンシップ総決算「第32回ダービーグランプリ」(盛岡ダート2000m)は復活して区切りの10年目を迎える。

2007年、馬インフルエンザ禍の中、地元重賞で実施した翌年から休止。しかし2010年、3年ぶりにダービーGPが復活。地元の☆ロックハンドスターが見事三冠を達成し、岩手の看板レース復活を祝福した。

翌年以降もカミノヌヴォー、ロッソコルサと地元が3連覇を飾ったが、2013年から南関東勢が4連覇。ジェネラルグラント、ドラゴンエアル、ストゥディウム、トロヴァオとそうそうたる顔ぶれがダービーGP史に名前を刻んだ。

一昨年はスーパーステションが高知フリビオンの追撃を封じて優勝。前年、トロヴァオに続いてカネヒキリ産駒が父仔制覇。ご存じのとおりスーパーステションは北海道で圧倒的な帝王に君臨している。余談だが、北海道所属馬の優勝は1991年、リバーストンキング以来、26年ぶり2度目の優勝だった。

昨年は開催取り止めの影響で12月10日に順延。チャイヤプーンが不来方賞2着の敗戦を糧に優勝。母サイレントエクセル(3着)の果たせなかったダービーグランプリ制覇を達成した。

今年は昨年より2ヵ月開催が早まり、舞台も盛岡競馬場。東日本大震災の影響で水沢競馬が開催できなかった2011年以来、8年ぶりとなった。

リンノレジェンドは大井1勝から北海道へ帰郷後、クラシックすべてに挑戦したが、リンゾウチャネルの壁が厚く北斗盃5着、北海優駿2着、王冠賞3着に敗れた。

それならば、と南関東・黒潮盃へ遠征。2番人気に支持され、好位抜け出しを決めて2着グリードパルフェに2馬身半差で完勝。待望の初重賞を手にした。

3歳秋のCSシリーズで黒潮盃はランク"A"なのでダービーグランプリを制するとボーナス1千万円を獲得。1着賞金1千万円と合わせて計2千万円。さらに種牡馬ドレフォン(今年度は3百万円)の配合権利も加わり、額面で計2300万円。

以上のことからダービーGPは何が何でも優勝したいところ。陣営は黒潮盃から直行を選び、万全の態勢で臨む。

バンローズキングスは兵庫チャンピオンシップ(JpnII)でクリソベリルの3着、兵庫ダービー優勝と実績一番。

MRO金賞はマイナス22キロの大幅体重減も影響して0秒1差3着。逆に兵庫オータムトロフィーはプラス28キロ。馬体は回復したが、この大幅増では実力発揮を期待するのは酷。それで0秒1差2着なら負けて強しの一戦と見ていいだろう。

今回も最大ネックは長距離輸送。金沢遠征時の反省を生かし、前日に盛岡入りするとのこと。体重維持ならアッサリの実力馬。やはり気になるのは当日の馬体重。

ヤマショウブラックは不来方賞、ダービーGP狙いで再転入。その不来方賞では夏負けの後遺症が残っていたのは事実。

小林俊彦調教師「あと2週間がほしかった」とコメントしたが、勝負どころからの反応がひと息。直線で先頭に立ったニューホープとの差は絶望的ともいえたが、驚異的な末脚でハナ差捕えて優勝。周囲の度肝を抜いた。

リンノレジェンドが優勝した黒潮盃でのタイム差2秒は大きいが、盛岡2000m2度目と地の利を生かしたいところ。

ニューホープは2歳時に重賞・若駒賞を優勝。その後、寒菊賞5着から笠松、金沢と転籍。岐阜金賞を快勝して里帰り。不来方賞では意表を突く2番手を追走。1番人気パンプキンズを徹底マークの戦法に出て直線で競り落とし、勝利目前だったが、ヤマショウブラックの強襲にハナ差屈した。

コース印象から明らかに盛岡向き。内の動向を見ながらレースを進める外枠も好材料となり、前走の雪辱に燃えている。

オオエフォーチュンは<2.2.7.2>と安定度抜群。一度着外はJRA・若葉ステークス10着のみ。驚異的な複勝率を誇る。半面、詰めの甘さが課題だが、いい脚を長く使えるのが持ち味。マーク欠かせない。

ビッグシューターは園田デビュー2連勝を飾った逸材。半年の戦列離脱が痛かったが、復帰3戦目の岐阜金賞2着で復調のメドが立った。

◎(4)リンノレジェンド
〇(7)バンローズキングス
▲(2)ヤマショウブラック
△(10)ニューホープ
△(5)オオエフォーチュン
△(9)ビッグシューター


<お奨めの1頭>
1R セイントレイチェル

1000m適性の高さを誇示して目下2連勝中。今回はすでに勝負付けの済んだメンバー構成なら、勝って下さいの一戦。迷わず追いかける手

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ