オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > テシオブログ > 冬至特別/ディグニファイドがここで仕切り直しだ

冬至特別/ディグニファイドがここで仕切り直しだ

2019年12月17日

★重賞 白嶺賞/エンパイアペガサスが貫禄示す

 12月16日に行われた重賞『白嶺賞』はエンパイアペガサスが貫禄を見せて優勝しました。

191216-640.jpg

 1番人気に支持されたのはロジストーム。その同馬がハナを奪うかと思われたがゲートが開いてみればマーブルフラッシュ始め複数がハナを争い結果先行勢は息が抜けない流れに。一方エンパイアペガサスは序盤は8番手あたりを追走。1コーナー過ぎから動き始めると向こう正面ではロジストームの直後に、そして3コーナーからはロジストームを交わしにかかります。
 直線に向いて先頭に立ったエンパイアペガサスをヤマショウブラックが追い詰めましたが、最後は首の上げ下げの接戦をエンパイアペガサスが凌いで勝利。青藍賞に続いて今シーズンの重賞2勝目を挙げました。



 12月17日火曜日に行われる水沢競馬、メインレースは10レースの『冬至特別』。A級馬によるダート1900m戦、このレースの本命は(10)ディグニファイドとしました。
 JRA時代の3勝は全てダートの1700m以上で挙げたもの。白星先行の成績では無いもののダート中距離での安定感は軽視できないものがあるでしょう。本来なら先の盛岡で転入初戦を戦う予定でしたが取り止めになり、これが仕切り直しの一戦に。とはいえ右回りダートの経験も豊富ですから大きなハンデにはならないはず。初戦から狙ってみるのが妥当でしょう。
 対抗は(5)スカイサーベル。今季はほとんどが盛岡戦でA級特別を含めて盛岡で4勝を挙げた同馬。ですが春先には水沢で勝っていますし昨年12月にも水沢のA級特別を勝っていますから水沢で割引感はありません。カギはあまり経験がない1800m以上の距離。ですが展開次第で対応できるでしょうし、近走より相手緩和になるのも好材料。

 3番手は(4)レイズアスピリットでどうでしょうか。芝ダ問わず長めの距離が得意な馬で、実際今年のみちのく大賞典で2着、昨年の北上川大賞典では5着に入っており、ダートの中長距離でも侮れないところ見せています。1900mでももう少し距離が欲しいところかもしれませんが守備範囲に入ってきているのは間違いないはず。

 (7)センティグレードは距離が若干長いかと思いここまでの印にとどめましたが、元々冬場は走りますし水沢も得意。近走も厳しい相手関係の中でこの馬なりに勢いを取り戻していましたから軽視しきってしまうつもりはありません。この勢いで距離もこなせれば。
 (11)ヤマニンボアソルチも近年の好走経験がほとんど水沢というコース巧者。1800m以上になると少し長い印象がありますがコース適性に賭けてみる手。

●10Rの買い目
馬単(10)=(5)、(10)=(4)、(10)=(7)、(10)→(11)

岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ


←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ