オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 楢崎 功祐 騎手(福山)

楢崎 功祐 騎手(福山)

2011年04月11日

勝ち星が特定の騎手に集中せずに、上位拮抗となっているのが福山競馬の特徴のひとつ。そのなかで楢崎功祐騎手が2 年連続でトップの座を獲得したのは大きな価値があるといえる。今年も目指すのは、3 年連続となるリーディングだ。

 

納得できる騎乗を増やすことを目標にしているという楢崎騎手

 

楢崎騎手は昨年のスーパージョッキーズトライアル(SJT)2010 の出場権を惜しいところで逃した。

楢崎騎手:昨年は、SJTの地区代表騎手が決まる日の前半戦で、その時点で勝利数がトップだった岡崎(準)さんと同じ勝ち星に追いついたんですが、後半のレースで離されてしまったんです。2009 年に出場したときは、第1ステージで2 戦とも人気薄の馬で大敗してしまって、そこで終わりでしたからね(その年は、第1ステージの下位2 名がフルゲート頭数の関係で第2 ステージに進めなかった)。そのときから「絶対にまた出場したい」と思っていましたので、出られないと決まったときは、すごく悔しかったです。

福山競馬所属の騎手が、他の競馬場で騎乗する機会はかなり少ない。しかしながら昨年は、フォーインワンで東海ダービーに遠征できた。

楢崎騎手:フォーインワンは気難しいところがあるんです。そのせいか、東海ダービーの時は普段より気負っていました。そういうところも含めて、まだ成長しきっていないと思うんですよ。それでも、生まれつき持っている荒い気性を競走のほうに向けられるようにはなってきました。

2010年にはフォーインワンで福山ダービー制覇
    写真●福山市競馬事務局


そのフォーインワンのライバルとして戦ってきたのがムツミマーベラスだ。

楢崎騎手:2 歳のときは確かにムツミマーベラスのほうが上でしたが、今でもそう思っている人がいることには残念な気持ちがありますね。(2010 年)12月の福山王冠のときは、ムツミマーベラスが全力を出してもこちらが勝っていただろうと思えるレースができました。だからこそ、マーベラス(5 着)はそのレースで鼻出血を発症しないでほしかったと思うくらいです。正月の福山大賞典では初の古馬重賞で2 着でしたが、心配だったのは2600mという距離だけ。ペースが一気に上がったところでもレースの流れに乗れましたからね。メドはつきましたし、まだまだ変わってくれることでしょう。


福山競馬場の所属騎手は2011年2月現在で17名(期間限定所属は除く)いるが、トップスリーの昨年の勝利数の差はわずか。まさに各騎手がしのぎを削っているという印象がある。

楢崎騎手:福山は特定の人にいい馬が集中するという傾向がありません。攻め馬をつけた人が実戦でも騎乗することが定着している感じなので、頑張ればチャンスがある競馬場だと思います。自分自身も「常にまじめに」という気持ちで、そして地道にやってきました。まあ、それが唯一のとりえといいますか。だから2 年連続でリーディングを獲れた秘密とか、特にないんですよ。それでも新人のころに比べれば、勝ち方を覚えてきたというところはあるかもしれません。福山競馬場で勝つためには、道中の位置取りがいちばん重要なんですが、そういったレースに対応する心の余裕が増えたことは確かですね。それと新聞をパッと見て、そのレースがどんな展開になるのか、だいたい分かるようにもなってきました。


楢崎騎手はデビュー12 年目の29 歳。騎手としてはまだ若いといえるが、下の世代もだんだん力をつけてきた。

楢崎騎手:三村展久騎手は特に腕を上げてきましたね。南関東での期間限定騎乗でも結果を残してきましたし。僕ももっと勉強したいし刺激もほしいので、他場で乗ってみたいという気持ちは強いですよ。でも南関東で乗るための条件である通算1000 勝はまだ遠いし、25歳以下という若手騎手枠にも入れないし、ちょうどエアポケットなところにいるのが歯がゆい感じです。

ただ、昨年はリーディングこそ獲りましたが、自分としてはふがいない1年だったんですよ。いま思えば、一昨年初めてリーディングを獲ったことで、余計な力が入っていたのかもしれません。調教師にも「あせるな」と言われたことがありますし。確かに昨年は自分が納得できるレースが少なかったように思います。だから自分としては、ほかの騎手がどうこうということはまったくなくて、勝とうが負けようが納得できる騎乗を増やすことを目標にしているんです。ゴールのない目標ですが(笑)。


そのためには、日々の仕事も重要だ。

楢崎騎手:開催日以外は、だいたい朝1時半に自宅を出て、2 時過ぎから調教を始めます。今は馬の数が以前より減ってしまったので、調教をつけるのはだいたい18 頭くらいですね。
それでも全部の調教を終えたら9 時くらいにはなります。この先も福山競馬が続いてくれるのか、という心配はありますが、競馬がある以上は精一杯やらないと、という気持ちで毎日を過ごしていますよ。


福山競馬場は日本一の小回りコース。そこで騎乗を続けていれば、技術も磨かれるに違いない。

楢崎騎手:ここはきれいなフォームで騎乗したら、馬が動かないコース。距離があってもレースの中身は忙しいですから、末脚で一気にということもできません。僕が見ていていいなあと思う騎手は、安藤勝己さんと岩田康誠さん。こぶしで馬を押すところや、レースの流れに乗る技術などですね。それと福山は、騎手同士で騎乗について話をするとかがあまりないんですよ。騎手全員が集まるということもほとんどありません。その意味では、各騎手の間にいい緊張感があるように思います。


子供のころから「ものすごく負けずぎらい」だったという楢崎騎手。話をしている限りではそういう風には見えないのだが、「それを表に出さないようにしているんです。勝負ごとには特に熱くなってしまうタイプなので......。典型的な" 破滅型"の性格かもしれません」とのこと。ちなみに楢崎騎手が指名するライバルは、「少し離れたところにいるのが、かえっていいんでしょうね」という、高知所属の宮川実騎手。しかし地元には、数字で迫るライバルがたくさんいる。そんな状況でも2 年連続で獲得したリーディングの座は今年も当然、明け渡さないつもりだ。

-----------------------------------------------------------------------
楢崎功祐(福山)
ならざきこうすけ
1982年1月29日生まれ みずがめ座 O型
広島県出身 外山清彦厩舎
初騎乗/ 1999年10月23日
地方通算成績/ 6,734戦743勝
重賞勝ち鞍/福山大賞典、瀬戸内賞、福山ダービー
2 回、福山王冠、ヤングチャンピオン2 回、ファ
イナルグランプリ、クイーンカップ2 回、福山3
歳牝馬特別2回、金杯、キングカップなど14勝
服色/胴黒・黄のこぎり歯形、そで青
-----------------------------------------------------------------------

※成績は2010 年2月21日現在

(オッズパーククラブ Vol.21 (2011年4月〜6月)より転載)

※インタビュー / 浅野靖典

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ