オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 柿原 翔 騎手(名古屋)

柿原 翔 騎手(名古屋)

2013年01月28日

2012年、区切りの500勝を達成し、名古屋リーディングでも3位と大健闘の柿原騎手にお話を伺いました。

kakihara01.jpg

坂本:2012年を振り返ってみてどうですか?

柿原:もうちょっと勝ちたかったですね。具体的な目標というものはなかったんですが、全体的な数字を見たときに『もうちょっとがんばれたかな』というのはあります。

坂本:5月には500勝を達成しました。達成した瞬間というのはどんな感じでしたか?

柿原:そうですね、区切りというのはよく言われますけど、そんなに騒がれるような数字じゃないですからね。1000勝を達成したならわかりますけど。それに、僕としてはあまり気にもしてませんでしたし、達成したからといってどうっていうのはありません。周りに言われて『そうなんだ』って思ったくらいです。

坂本:昨年の出来事で想い出に残ってることは何かありますか?

柿原:う〜ん......特に『これ!』というのはないですね。日々流れるままに生きてますから(笑)。

kakihara02.jpg

坂本:では、デビューの頃についてお聞きします。騎手になろうと思ったきっかけは?

柿原:小さい頃、馬に触ったことは一度もなかったんです。ただ、競馬のゲームとかあるじゃないですか、それをやるうちに『騎手、やってみたいな』って思ったんです。体も小さかったし。で、騎手学校の試験を受けてみたんです。そしたら受かっちゃった(笑)。

坂本:騎手としてのデビューの地を名古屋に決めたのは?

柿原:単純なんですけど、試験を受けたときの1次試験の会場がたまたま名古屋だったんです。この時初めて地方競馬場というのを見たんです。その当時は活気もあったし、試験後にレースを見たときに『ここなら』と思いました。で、所属先は公募だったので、第1希望に名古屋を指名し、先生(藤ケ崎一男調教師)に拾ってもらいました。

坂本:騎手になってみて苦労しました?

柿原:しますよぉ、もちろん。デビューしたての頃が一番つらかったです。一番下っていうのもあったし。なかなか上達しなくて、乗る馬もいなかった。当然、勝てなかった。最初の何年間かは。

坂本:ここ最近はリーディング上位に顔を出すようになりました。

柿原:まぁ、環境がいいんでしょうね。今になってみれば、いいところ(厩舎)に拾ってもらったと思いますよ。

坂本:今後の目標は?

柿原:とりあえず、中央で勝ちたいですね。まだ1度しか行ったことがないんですけど、機会があればどんどん乗りに行ってみたいと思います。あと、地元での目標は年間200勝!目指して頑張ります。

kakihara03.jpg

大きな数字を目標に掲げた柿原騎手。しかし、昨年は120勝を挙げており、目標達成も夢ではありません。今後の騎乗に期待です。

-------------------------------------------------------

※インタビュー・写真 / 坂本千鶴子

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ