オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 大畑 雅章 騎手(名古屋)

大畑 雅章 騎手(名古屋)

2013年03月26日

昨年の名古屋競馬リーディングは4位。今年に入って3月23日現在3位、元日の重賞・尾張名古屋杯も制し、さらなる飛躍を目指す大畑騎手にお話をうかがいました。

坂本:まずは元日の尾張名古屋杯についてですが、どんな感じで乗られたんですか?

大畑:新年早々、重賞に乗れることもそうですし、しょっぱなですから勝ちたいっていうのはありました。勝てば波がよくなるかなとも思いました。

ohata01.JPG

元日の尾張名古屋杯をネオンオーカンで制覇

坂本:昨年の名古屋リーディングは4位。3位の柿原騎手とは2勝差でしたが?

大畑:最後は交わせるかなと思ったんですけど。それまでだいぶ離された時期があったんで。後半は勝ち鞍ものびてきたんで、これなら交わせると思ってたんでくやしいですね。たった2つですからね、2つミスなく乗れば達成できる数字ですから。

坂本:今年は今のところ3位です。

大畑:納得はしてないです。(トップの)岡部さんの次くらいにはきたいですよね。

坂本:実は、現在2位が柿原騎手。ライバルとして意識するところはありますか?

大畑:そうですね、最近は競い合ってますね。翔とは同世代というか、翔のほうが年は1つ下なんですけど、以前はあまり意識することはなかったんですけど、最近はちょいちょいくるもんで意識はするようになりましたね。
あと今井も。身近なところにそういう存在がいるというのは、自分にとってもプラスですよね。

坂本:そして、今年は厩舎に後輩(木之前葵さん)が入ってきます。先輩になるわけですが、どうですか?

大畑:自信ないです(笑)。レースとか乗れるのかなって心配になりますね。

坂本:アドバイスとかすることも出てくるんじゃないですか?

大畑:そうですね、普通に乗ってみてってことかな。たくさん勝てということはない。普通に乗ってさえいれば、勝ち鞍も増えていくし、そういうことの積み重ねだと思ってますから。

ohata02.JPG

坂本:今後は後輩の面倒もみながらということになると思いますが、今年の目標を聞かせてください。

大畑:そうですねぇ、今でも自分のことで精いっぱいなので面倒みてあげれるか心配なんですけど、とりあえず今年は去年以上を目指したいなと思います。それと、年内に1000勝が達成できたらいいなと思ってますし、それに向かって120〜130は勝ちたいと思ってます。

坂本:去年が127勝でした。

大畑:なので、今年は120......130......欲を言えば150(笑)。ま、自分としては100勝を毎年の目標にしてるんですけど。

坂本:ネオンオーカンにミヤジメーテル、重賞やオープンで活躍するお手馬がいます。

大畑:まぁ、恵まれすぎですよね。たまたま......です。

坂本:この馬たちで大きいところを狙いたいという思いは?

大畑:狙いたいですよ。ミヤジメーテルでグランダム・ジャパン......全国めぐりしたいですよね。またこういう馬と全国に行けるというのは楽しみですし、仕事としても、そういう馬に毎日またげるというのもね。調教で乗ってても仕上げないかんなぁとも思うし、レースに行ってもしっかり乗らないかんなぁと思うし。

坂本:全国どこでも乗りに行けるといったら、何処に乗りに行きたいですか?

大畑:南関もそうですし、盛岡とか大きい競馬場で乗ってみたいですね。

坂本:右回りと左回りではどっちが乗りやすい?

大畑:名古屋・笠松が右回りなんで右回りが乗りやすいのはもちろんなんですけど、左回りでも小回りじゃなくて盛岡のようにゆったり乗れるとこなら気にならないですね。

坂本:大きい競馬場で重賞に乗るというと、もちろん他地区からの遠征もあります。他地区で仲のいい騎手は誰ですか?

大畑:金沢の畑中と大井の真島は同期ですし、あとは北海道の岩橋とかはちょいちょい連絡はとりますね。
ほとんど仕事の話しかしないですけど。ま、ヤツらも結構上のほうにいたりするんで、そういうところでも刺激になります。

坂本:では、今後の目標をお願いします。

大畑:リーディングを取りたいですね(笑)。ま、岡部さんがいるので、その次くらいかな?
岡部さんの乗り方はとても勉強になるし、自分が乗ってないときは必ずレースを見るようにして、少しでも近づけるように、またいつかは追い越せるようにと思ってます。

ohata03.JPG

インタビュー中も笑顔が絶えることがなかった大畑騎手。自厩舎で同世代の厩務員が退職した際には、最後の優勝写真をプレゼントするなど優しい一面も持ち合わせる好青年が、今年の名古屋の台風の目になるかもしれません。

-------------------------------------------------------

※インタビュー・写真 / 坂本千鶴子

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ