オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 浅田 達矢 騎手(ばんえい)

浅田 達矢 騎手(ばんえい)

2013年09月26日

7月の北斗賞で念願の重賞初制覇を果たした浅田達矢騎手(36)。奈良県出身、遅い競馬デビューの苦労人が、ここ最近めきめきと頭角を現し始めています。

asada01.jpg

斎藤:ばんえい競馬では珍しい奈良県出身ですね。騎手になったきっかけを教えてください。

浅田:明日香村の出身です。医大の受験に失敗して、悩んでいる時に北海道を訪れました。関西人は「北への憧れ」みたいなのもあるんです(笑)。自転車で旅をしている途中、アルバイトをした牧場にばん馬がいたのですが、結局そこに2年いました。
ある日、北見競馬場に連れて行かれて、レースの迫力に衝撃を受けました。自分は背が高い(179センチ)し、年齢制限もないというから、自分には騎手がぴったりかな、と。
23歳で厩務員になり、2回目で騎手試験に受かったので、騎手になったのは27歳。競馬場は、何もかもが面白かった。馬もだし、人間も個性的。勝負の世界だからみんなこだわりがあるんです。

斎藤:2005年にデビューして以来、思い出に残る馬やレースは。

浅田:シンエイスターですね。星(減量)が取れて、いろいろと大変な時にも乗せてもらった。真面目な馬なんです。レースはニシキダイジンの帯広記念(2009年、9番人気で2着)ですね。あれは悔しかった! まだ、(重賞)獲るのは早いんだととらえました。

斎藤:ニシキダイジンをはじめ、惜しい重賞2着が何度かありましたよね。インフィニティーで重賞初制覇となった、北斗賞について教えてください。ゴール前は接戦でしたが、勝ったのはわかりましたか。

浅田:わかりました。ホッカイヒカル(2着)に勝ったな、と。着順が掲示板に出たとき、スタンドが揺れるのがわかって興奮しました。馬場が重かった(0.7%)けど、頑張ってくれましたね。オッズパーク杯(4月)は自信があったのに大事に乗ってしまって3着だったので、そのレースを教訓にしました。

asada02.jpg

斎藤:金田先生も涙を流して喜んでいましたね。お父様も来られていました。

浅田:元騎手だった先生には、いつも「俺の夢を実現してほしい」と言われていました。金田厩舎に来たのは3年前ですが、やっと恩返しができた。ここで勝ててよかった。馬と、先生、オーナーの駒井さんに乗せてもらえたおかげです。そう、父が来ると勝つことが多いんです。

斎藤:インフィニティーはどんな馬ですか。また、兄弟(6歳トレジャーハンター、3歳クインフェスタ)にも乗っていますが、それぞれの特徴は。

浅田:気性が荒いので、競ったら強いんです。去年の春からよくなりましたね。インフィニティーとクインフェスタは似ていますね。持続力があるタイプ。インフィニティーは2、3歳の頃は細かったけれど4歳になって体が出来てきて、クインフェスタと成長の仕方が似ていると思う。トレジャーハンターは瞬発力だし比較的早熟タイプ、全く違いますね。残念ながら母馬のクインフェアーは死んでしまったそうです。

asada03.jpg

浅田騎手とクインフェスタ

斎藤:ばんえいグランプリも僅差の3着でした。

浅田:勝てたかなと思ったけど、ちょっと足らんかったな。残り10mで先頭だったけれど......最初にしてはよく800キロをこなした。これからはハンデがついて大変だけど、いいレースをしていきたい。目標はもちろん、帯広記念、ばんえい記念ですね。

斎藤:ゴールはそりの後端ですが、僅差でもわかるものですか?

浅田:わかるね、脚色でだいたいわかる。あと、「ハナ木」(そりの前部分)を横と比べることもあります。

斎藤:ここ数年勝利数、勝率と上がっていますが、自分で「変わった」と思うところはなんでしょうか。

浅田:以前よりは、レース中に周囲が見えるようになったかな。でも、もっとばん馬を勉強しなくては。筋力も付けたい。やることはいっぱいあります。

asada04.jpg

斎藤:普段は家族サービスでしょうか?

浅田:(笑)。子どもは4歳の娘と1歳の息子がいます。

斎藤:ファンに一言お願いします。スタンドに入ってすぐのところには、浅田騎手のパネルとそりが置かれていますよね。

浅田:まだ置いてありますか(笑)。ここで写真を撮ってくれるのはうれしいですね。馬はマルニシュウカン(初勝利を挙げた馬で、映画『雪に願うこと』で主役を演じた馬)ですよ。
自分は、最初は場外でばんえいを見てて、その後、生でばんえいを見て衝撃を受けたんです。だから、競馬場に来て見てほしいです。最初は取っつきにくいかもしれないけれど、深く理解してわかったら、さらに魅力を感じられると思います。

-------------------------------------------------------

インタビュー・写真 / 斎藤友香

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ