オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 山下 裕貴 騎手(佐賀)

山下 裕貴 騎手(佐賀)

2015年04月23日

2010年に4月にデビューした山下裕貴騎手は、昨年は通算200勝を達成し、S2重賞を3勝しています。ここまでの5年間を振り返ってもらい、今年にかける意気込みをうかがいました(インタビューは4月4日)。

yamashita01.jpg

デビューから丸5年が経ち、4月から6年目に入りましたが、ここまでの5年を振り返ってみていかがでしょうか。

今の厩舎(九日俊光厩舎)で勝たせてもらってるんで、ぼちぼち伸びてきているとは思うんですけど、まぁ最初の3年目。そこから成績がちょっとずつ落ちてきているんで、挽回したいという気持ちはあるんですけど。自分の腕がまだ、足りないところがあるんで、そこを努力して直していきたいですね。

その3年目は67勝でしたけど、この年にデビューから所属していた山下清厩舎が廃業したため、今の九日俊光厩舎へ移籍することになりましたが、環境の変化というのはあったのでしょうか?

うーん、自分的にはそこまで気にしたことはなかったんですけど。まぁいい馬に乗せてもらっていたんで、それで成績が上がっていたんだと思いますけど。

yamashita02.jpg

4月4日第4レース、シゲルリュウキュウで勝利

佐賀で目標とされている騎手はおられますでしょうか?

やっぱり、山口勲さんですね。自分たちではちょっと動かせないような馬でも、結構動かしてくるんで、追い方とかもやっぱり迫力があるし、見習いたいところは一杯ありますね。

山下清厩舎時代の兄弟子にあたるんですよね。

そうですね。はい。

デビューしたときは、どんな先輩でしたか?厳しい方だったのでしょうか。

厳しいというほどではないですけどね。自分が言ったら、教えてくれるみたいな感じですかね。やっぱり自分からわからないところは聞かないとですね。

同期の石川慎将騎手とは、どちらも父がジョッキーの二世騎手、父の厩舎の厩務員から騎手に転進と共通点があるのですが、対抗心のようなものはありますか?

いや別に、それは無いですね。そんなのは気にしてないですね。自分の成績を伸ばせるように、自分は自分で頑張るつもりなんで。

最近の騎乗馬では、タガノブリガデイロが佐賀での4戦のうち、山下さんが騎乗されて、1勝、2着1回、落馬競走中止が1回です。初戦の2着もオープンが相手でした。

あのとき(1月25日、鶴見岳賞・2着)は相手が強かったですね。2戦目も自分が落馬しなければいいとこもあったんでしょうけど、自分のミスですね。

yamashita03.jpg

4月19日第9レース、タガノブリガデイロで勝利

園田では1400mで強い馬でした。このまま行けば吉野ヶ里記念あたりも視野に入ってくるのではないでしょうか?

そうですね。そこらへんを狙っていきたいと思っています。

昨年通算200勝を達成されました。今年の目標や意気込みというのはありますか。

とりあえずは3年目の67勝を超えるように。だんだん成績が落ちてきているのを挽回するのが目標ですね。毎年10勝ずつ落ちてきてるんでね。

今年は今日(4月4日)2つ勝って15勝。単純計算なら60勝ペースです。

うーん、それでもまだちょっと足りないんですけどね(笑)。

yamashita04.jpg

2014年サマーチャンピオン出走のオヤビン

佐賀競馬場は4月から馬場の内側を軽くしたそうです。今日2勝されていますが、ここまで乗ってみていかがでしょうか。

やっぱり、最内はまだ重いと思うんですけど、逃げ馬よりは、2頭目3頭目の方が有利なんじゃないかな、とは感じますね。

今日から佐賀では3名の騎手(山口以和騎手・新人、兒島真二騎手・名古屋から移籍、三村展久騎手・大井から復帰)が加わりました。

新人の子もいるんですが、ほかの2人はベテランですからね。それでもやっぱり、負けないようには頑張ります。

-------------------------------------------------------

※インタビュー・写真 / 上妻輝行

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ