オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 柿原 翔 騎手(名古屋)

柿原 翔 騎手(名古屋)

2016年04月07日

デビューから15年目、現在30歳の柿原翔騎手。東海リーディングトップ10の常連であり、将来の名古屋競馬を担う騎手の1人です。現状に悩みながらも、持ち前の明るさとマイペースな雰囲気がとても魅力的でした。

kakihara11.JPG

今年はデビューから15年目の年になります。ここまではいかがですか?

うーん、最近はなかなか勝てなくて悩んでいますね。

勝ち鞍だけ見ると、デビューから年々増えていて最近は安定しているように見えますが。

いや、良い馬に乗せてもらっているので、もっと勝てるはずです。

2012年は、年間120勝をあげました。この時は調子良かったのですか?

あの時も、もう少し勝ちたかったです。これまで満足した年は一度もありません。数字はあまり気にしない方ですが、1年の終わりには数字になって表れてしまうので、それを見るともっと勝てたなと。

kakihara12.JPG

昔と比べて、ここが変わったというところは?

良い意味で、がむしゃらさはなくなりました。

がむしゃらは良くないということですか?

そうですね。馬に伝わってしまいますから。自分の焦りだったり色々な気持ちが影響してしまいます。

普段、レースで心がけていることは?

安全第一です! 周りを良く見て乗るようにしています。

最近は、中央競馬での騎乗機会もありますよね。

まだ勝てていないので、早く勝ちたいですね。やっぱりレースの質も何もかもが違います。乗っていると楽しいです。

中央競馬に遠征した時、チェックしている騎手はいますか?

外国人のレースは見ますね。やっぱりきれいだと思いますよ。

今までで思い出に残っているレースや馬は?

初めて中央に行った時です。テキサスイーグルの京都大賞典(2008年)。前の方につけてどうかなと思いましたが、最後はバタバタ...(笑)。力が全然違いますから結果は仕方ないですが、馬も人も良い経験になりました。緊張というよりも、お祭りみたいな感覚でした。

kakihara13.jpg

話は変わって、休みの日は何をしていますか?

休みの前の日に遅くまで飲んで、次の日はずっと寝ています。

騎手だと誰と仲が良いのですか?

今井(貴大騎手)とか、友森(翔太郎騎手)なんかとよく遊んでいますね。ずっとだらだら飲んでいますよ(笑)。その時は、競馬の話はほとんどしません。

騎手から見て、名古屋競馬の良さはどんなところですか?

ファンとの交流が多いところだと思います。バーベキューや夏祭り、トレセンツアーなど、騎手みんなが協力しあって、積極的に参加しています。4月29日にサンクスホースデイズが開催されますが、そこでも騎手ブースを出します。木馬の体験コーナーなどがありますのでたくさんの方に来てほしいです。もっと活気ある名古屋競馬にしていきたいですね。

さて、今年は、現在18勝(3月17日時点)ですが、2016年の目標を教えてください。

今年、全然勝ててないですね。勝てるレースはたくさんあるんですが。でもリーディングを狙いたいと思います。通算1000勝までも近いですが、来年かなぁ。早いうちに決めたいですね。

kakihara14.JPG

これからの目標は?

中央で勝つこと。名古屋では年間150勝したいです。

夢はありますか?

凱旋門賞制覇!!!!(笑)

では最後にファンのみなさんにメッセージをお願いします!

東海の貴公士に会いに来てください!

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 秋田奈津子

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ