オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 妹尾 浩一朗 騎手(高知)

妹尾 浩一朗 騎手(高知)

2017年01月05日

デビュー3年目の妹尾浩一朗騎手。2016年は28勝を挙げ、前年の勝ち星を大きく上回っています(12月27日現在)。急成長を見せるハタチの若武者は、どんな想いで日々を過ごしているのでしょうか。

seno11.jpg

デビューから3年が過ぎましたが、デビュー時から変わったことはありますか?

一番変わったのは自厩舎(打越勇児厩舎)の馬にたくさん乗せてもらえるようになったことですね。うちはいい馬がたくさんいるんですけど、今まではあんまり乗せてもらえなかったんです。でも2か月くらい前(2016年10月頃)から重い印の付く馬も任せてもらえるようになりました。

何かキッカケがあったんですか?

多分、セイマイスターっていう馬だと思います。ずっとお世話になっている馬主さんの馬なんですけど、JRAの未勝利から転入して来て、なかなか勝てなかったんです。でも僕が初めて乗せてもらった時に初勝利して、そこから3連勝して。その後取り消しがあったり、ゲートですべって負けたりを挟んで、また4連勝して。僕が乗って走るようになったって言ってもらえたんです。

セイマイスターと共に成長したんですね。

そうですね。最初はものすごくおとなしかったんですけど、2勝したあたりから馬が激変して、すっごいハミを取るようになったんです。馬って変わるんだな、良くなるんだなって教えてくれました。最近はずっと兄弟子(宮川実騎手)が乗っているんですけど(苦笑)。

でも、その結果打越先生に認められたんですね!

どうなんですかね。特に先生からは何も言われてないですけど。でも強い馬に乗せてもらえることは本当に嬉しいです。プレッシャーはありますけど、その中でいろいろな経験ができるので。でもけっこう人気馬を飛ばしちゃっているんですよ...。先月も単勝1.2倍くらいのグリグリの馬を飛ばしてしまって...。今まで先輩たちを見ていて、「強い馬に乗っていると勝てる」っていうふうに思っていたんですけど、いざ自分が強い馬に乗せてもらっても同じようにいかなくて...。勝つのは簡単ではないなと実感しました。しっかり結果が出せるようにもっともっと努力します。

seno12.jpg

目標としている騎手はどなたですか?

赤岡修次さんや、兄弟子の宮川実さんです。実さんとは同じ馬に乗る機会も多いんですけど、僕が乗るとすごく掛かる馬でも、全然掛からず乗って来るのでビックリします。2歳馬の乗り方とかも教えてもらっているので、少しでも早く近づきたいです。

打越先生は厳しいですか?

以前は調教のたびに怒られてましたけど、最近やっと怒られなくなりましたね。午後も作業に出ているんですけど、そういう時も特に何も言われなくなりました。

早朝からの調教があって、午後の作業も出るとなると大変ですね。

高知の場合は、リーディングの永森大智さんもやってますからね。僕みたいなペーペーは当然ですよ。それが嫌だとも思わないですし。朝は2時半から10時くらいまで調教して、午後は1時から馬房作業をしています。休みは月に1回ですけどたいがい寝て過ごしますね。でも今すごく楽しいです! やっぱり、勝負になる馬に乗せてもらえるっていうのは、こんなに楽しいのかって思います。乗せてもらえることがモチベーションになっているので、休みがほとんどなくても全然大丈夫です。

かなり充実しているようですね。妹尾騎手は同期の中でも一番最初に勝ち星を挙げ、ここまで順調に見えますが、ご自身ではいかがですか?

初騎乗初勝利をさせてもらって、本当に嬉しかったです。でも前は一発逆転ファイナルレースとか、ちょっとメンバーが手薄なところで勝つことはあっても、強いメンバーの中では全然勝てなかったんですよ。今は上に行ける馬に乗せてもらって、一緒に成長していけるので、そういうのが本当に楽しいです。

seno13.jpg

同期の存在は意識しますか?

しますね。金沢の中島(龍也)くんとかはたくさん勝っているのでいい刺激になります。こないだ教養センターで新人騎手研修があったんですよ。久しぶりに同期が集まってわいわい話して、本当に楽しかったです。新人騎手研修って特に作業したりもしないし、ただただ楽しかったです。話の内容ですか? 競馬の話はあんまりしなかったですね。女の子の話とか(笑)。学生のノリでわいわいやって来ました。

デビューした頃は妹さんに仕送りもしていたそうですが、自分自身で何か高価なものを買いましたか?

う〜ん...。3万円の時計くらいですかね。車?車は中古で安いのを買ったので。もっと活躍してから、2台目でいい車を買いたいと思っています。

では、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

まだまだ経験不足ですが、皆さんに信頼してもらえるよう一生懸命がんばります! 高知競馬、妹尾浩一朗をよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 赤見千尋(写真:高知県競馬組合)

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ