オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 小松 丈二 騎手(佐賀)

小松 丈二 騎手(佐賀)

2017年07月28日

7月8日に通算300勝を達成した、佐賀の小松丈二騎手。2002年に岩手でデビューし、佐賀に移籍して13年。現在のお気持ちを伺いました。

komatsu01.jpg

300勝達成、おめでとうございます。1日で(騎乗機会)3連勝して一気に達成しましたね。

ありがとうございます。自分ではあんまり意識していなかったんですけど、達成した時には「確か、そうだったかな」って思いました。

299勝目は珍しく降着からの繰り上がり勝利でしたね。

そうですね。それでリーチが掛かったとかは意識しなかったです。300勝目のレースも勝ちを意識しなかったのが良かったのかなと。馬の状態も良かったですし、道中は思った以上に手ごたえがあって。4コーナーの手前では止まる感じもなかったので、勝ったと思いました。ゴールした後に周りの方から「300おめでとう」って言われて、嬉しかったですね。それに所属の武藤敏明厩舎の馬で達成できたというのも嬉しかったです。

300勝積み重ねてきましたが、どんな想いがありますか?

節目の数字で嬉しいですけど、他の人はもっといっぱい勝ってますから。もっともっとがんばらないといけないなと思います。

今年はすでに37勝(7月20日現在)を挙げ、これまで以上の活躍ですね。

馬がよくがんばってくれているお陰です。自分としては、精神的に良くなってきたのかなと。最近は前よりも数字や結果にこだわりすぎないようにしているので、そういうのがいい結果に繋がって来たのかもしれません。

勝ちを意識しないようにするのは難しいですよね。

そうなんですよ! でも最近は、勝ちをあんまり意識していないです。そっちの方がいいとは思っていたんですけど、やっと気持ちをコントロールできるようになってきました。実際、自分の気持ちってすごく馬に伝わっているんだなって思って。ゲートの中とかも違うじゃないですか。人間が力が入っていると中でガチャガチャしちゃったり、出遅れてしまったり。でもこちらがリラックスしていると馬もリラックスしてくれるので。だから、何も考えないようにしています。「緊張しないようにしよう」って思ってる時点でもうダメなんですよ。そういうことは何も考えないようにするのが一番だって気づきました。

komatsu02.jpg

佐賀リーディング6位ですよ。

たまたまです。自分の下手さが最近、ヒシヒシと伝わってきているんですよ(苦笑)。下手なのは知っていたけど、ここまでひどかったのか......って。だから、馬たちのお陰ですし、関係者の方々のお陰なんです。このままじゃダメだって思うので、もっと上手くなりたいです。

特に気になるところはありますか?

まず硬いですよね、乗ってて。もっと柔軟に乗れるようになりたいです。あとは折り合いですね。もっと上手く折り合いをつけられるようにしたいです。

自分に厳しいですね。

いやいや、だって上手くなりたいじゃないですか。レースに乗せてもらえるのは楽しいですし、もっと努力して少しでも早く上手くなりたいです。

もともとは岩手デビューですよね?

そうなんです。実家の近くに盛岡競馬場があって、騎手に憧れました。ただ、人よりもだいぶ下手くそだったので、なかなか乗せてもらえる機会がなくて。岩手所属の3年間はキツかったですね。シーズンオフの時に佐賀で乗せてもらって、レースに乗れる喜びを感じました。それで、思い切って移籍したんです。

地元も岩手ですし、移籍するのは大きな決断でしたね。

若かったからできたことです。それに、岩手と佐賀の関係者の方々が理解してくれたからこそ実現できました。周りの方々には、本当に感謝しています。今はすごく楽しいですし、とても環境に恵まれていて...。本当に有り難いです。

komatsu03.jpg

辞めたいと思ったことはないですか?

ありますよ、いっぱい(笑)。心が弱いので。でも辞めなかったのは、やっぱり負けたくないですから、自分に。こんな下手くそのままじゃ辞められないです(笑)。まだまだ足りないところがいっぱいあって、下手を直すって難しいですけど。少しでも上手になりたいので、日々試行錯誤しています。

今の目標は?

具体的な数字はないんですけど、とにかく自分の乗り方が少しでも良くなればと思っています。先のことって、正直どうなるかわからないじゃないですか。30過ぎてから、「この先どうなんだろう」って考えるようになりました。20代の時はあんまりそういうこと考えなかったんですけどね。「あと何年続けられるんだろう」ってことは考えるようになりました。まだまだ乗りたいからこそ、そういう風に思うのかもしれないですけど。

騎手と言う仕事が好きなんですね。

そうですね。僕は本当に環境に恵まれていて、先生やスタッフと一緒に馬を育てていくのがすごく楽しいです。良くなっていくのを近くで見れたり、一緒にレースで勝ったりしたら本当に嬉しいですから。それに、馬を育てる上で確実な答えがないんですよ。そこも面白いです。

では、オッズパーク会員の皆さんにメッセージをお願いします。

これからも一生懸命がんばりますので、応援よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 赤見千尋(写真:佐賀県競馬組合)

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ