オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 柿原 翔 騎手(名古屋)

柿原 翔 騎手(名古屋)

2018年04月05日

2002年のデビューから17年目の今年、通算1000勝を達成した柿原翔騎手。今年1月から騎手会会長に就任した32歳が、これまでの騎手生活を振り返り、ファンに向けて熱いメッセージを送った(インタビューは3月29日)。

kakihara21.jpg

1000勝達成、おめでとうございます。

ありがとうございます。でも、本当は昨年中に達成しておかないといけなかったと思っています。昨年暮れから年明けにかけて、どこがという訳ではないんですが、リズムが狂うというか、乗れないところがあって、難産の末での達成でしたね。

記録を意識して硬くなりましたか?

記録はいつかは達成されるので、全然意識はしてませんでしたし、達成前と達成後で変わったところもありません。ただ、デビューから1000勝まで長かったですね。今、振り返っても、勝てるレースを落としたことも多いので、まだまだだし、やっぱり、もっと早く達成しないとだめでしたね。

では、競馬との出会いから今までを振り返ってもらえますか。出身は和歌山県とのことですが

父が競馬が好きで、京都や阪神に連れて行ってもらった影響で競馬が好きになり、騎手になろうと思いました。教養センターに入ってから、センターの紹介で今の藤ケ崎一男厩舎の所属になりました。

教養センターの同期生には誰がいますか?

今、名古屋で一緒に乗ってる山田(祥雄)が同期です。名古屋に来る前は福山で乗ってましたが。南関には2人いて、船橋の庄司(大輔)と川崎の増田(充宏)。佐賀の小松(丈二)に園田の松本(幸祐)。派手さはないですが、地道に頑張ってるタイプが多いですね。

kakihara22.jpg

勝負服(胴桃・白ダイヤモンド、袖桃・青縦縞)はデビューから同じですが、決めた経緯は?

他の人の勝負服は師匠の現役時代のデザインを継いだり、厩舎のカラーを入れたりとかありますが、僕の場合は特になくて、自分の好きな色や絵柄を選びました。長年着てますから、愛着はあります。

思い出の馬やレースは?

重賞を勝っているホウライジェントル(12年兼六園ジュニアカップ)とテキサスイーグル(08年名港盃)になるんでしょうか。ホウライジェントルは金沢で重賞を勝ちましたが、こちらでは惜敗ばかりで、特に東海ダービーは逃げて3/4馬身差されての2着で悔しかったのが印象に残ってます。テキサスイーグルは初めて中央に参戦した馬。中央はこちらより多頭数で流れも全然違って、思うようなレースがなかなかできない。でも、それを知るきっかけをくれた馬でした。

得意な脚質とかは?

折り合いをつけて、脚をためて抜け出して勝つのが気持ちいいですね。先行有利の名古屋では、なかなか決まりませんが、差して勝つのが決まった時は最高ですね。

10代から20代前半にかけての頃と今とでは変わったところは?

最近は馬を信じて乗れるようになってきました。力のある馬なら普通に乗ったら走るし、勝てると。人間があわてても仕方ないんだと。若いころは、あわてるところがありました。

プライベートについてですが、競馬のない日はどんなふうに過ごしてますか?

お酒を飲むのが好きなので、家でも外でも飲んでます。名古屋のジョッキーは半数以上が飲むのが好きですから、みんなとよく飲みます。中でもよく飲むのは今井(貴大)、友森(翔太郎)、村上(弘樹)。よくツルみます(笑)。

今年は3歳のクルセイズスピリツで2度中央へ遠征しましたが、春はどういう路線になりそうですか?

今年の三冠路線にはサムライドライヴという次元の違う馬がいるので、まともに走っても太刀打ちできません。まずは笠松の新緑賞(SPII、1600メートル、4月4日)を目指します。

kakihara23.jpg

今後の目標は?

やはり中央で勝ちたいですね。まだ勝ってませんが、1度勝てば、中央の関係者からの注目度も変わりますから、エキストラ騎乗も増えると思いますので。

最後にオッズパークのファンに向けて一言お願いします。

最近の売り上げ好調の理由がオッズパークさんなどのネットによる投票ですので、ファンの皆様には感謝しかありません。もちろん、ネット投票も大歓迎ですが、1月から就任した騎手会長の立場から言わせて頂くと、やっぱり場内でも見てもらいたいですね。騎手はみんな、今日はお客さんがたくさん来ているなとかコースからスタンドを見ています。たくさんお客さんがいると、いいところを見せたいとモチベーションも上がります。ジョッキーみんな頑張ってますので、ライブ観戦にも来て下さい。よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 松浦渉

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ