オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 塚本 涼人 騎手(岩手)

塚本 涼人 騎手(岩手)

2019年06月28日

この春岩手競馬でデビューした塚本涼人騎手は長兄(塚本弘隆騎手・金沢)、次兄(塚本雄大騎手・高知)に続いて騎手になった"三兄弟騎手"だ。4月20日にデビューして初勝利(5月19日・盛岡)までは1カ月ほどかかったが、すぐさま立て続けに勝ち星を挙げて成長ぶりを見せてくれた。その塚本涼人騎手に初勝利後の話を聞いた。

tsukamoto-r01.jpg

 

塚本騎手自身が騎手になろうと思ったきっかけは何でしたか?やはりお兄さん達の存在?

そうですね、やはり兄の影響が一番大きいでしょうか。一番上の兄が騎手の道を目指そうということになって、母親と相談をしたりしているのを見ていて。それで次の兄にもその影響があったと思います。僕も、その兄二人の騎手姿に憧れたという感じでしょうか。

静岡出身ということですが、競馬場とかないエリアだし、実家も特に競馬とか馬に関係なかったんでしょう?それで競馬に触れるとしたらどこで?

テレビですかね。それ以外はなかったですね。小さい頃に競馬場に行ったこともなくて、初めての競馬場は兄のデビュー戦でした。

お兄さん達が騎手になったとはいえよく自分も騎手になろうと思ったよね。お兄さん達と違う道に進もうとか思ったりしそうだけど。

自分としては本当に自然に騎手を目指した感じでした。逆に騎手じゃなかったら何になっていたんだろう?と思うくらいで他の道はあまり考えなかったですね。楽なことばかりではない、厳しい世界だという話は兄達から聞かされてはいましたが、兄や他の騎手たちの姿を見たら格好いいなと。そういう憧れる気持ちもやっぱりありました。

いざ自分が地方競馬教養センターに入ろうという時、迷いとかはなかったですか?

他の学校とは違って厳しいとは聞いていました。食事を自由に取れないしいろいろな時間も決まっていますし、馬の面倒も見なくてはいけない。兄たちからもそんな話を聞いていたのでちょっと気後れしたところはありました。いざ入ったら、環境が変わったこともありますし、まず自分は馬に乗ったり触れたりするのも未経験だったので、教官からいつも厳しく指導されていました。

お兄さんたちは、乗馬の練習とかは何かやっていたの?

兄達は乗馬の学校に行っていました。でも兄達からは、乗馬の癖がついてしまうからむしろ学校で教官から教わるところから始めた方がいいと言われたんです。なので馬に乗ったのは競馬学校が初めて。自分は馬の世話とかも分からずに学校に入って、何もかも遅れていたので、毎日遅れないようについていくので精一杯でした。

競馬学校で見ていて、例えば同期で"この子は将来注目されそう"とか思った人はいますか?

東川慎騎手でしょうか。競走が巧くて乗った馬がかかったことなんかなかったですね。同期の中でもいい意味で浮いていました。

岩手競馬を選んだのには何か理由がありましたか?

どこに行くかを教官と相談したのですが、やっぱりたくさん乗れるところがいいなと。レースに乗らないと上手くなれないですから。その点で岩手はレースにたくさん乗れるだろうとアドバイスされました。それまでは岩手の方に来た事はなかったです。

tsukamoto-r01.jpg

デビュー戦の騎乗に向かう(4月20日・水沢)

さて、騎手としてのデビューを迎えました。初めてのレースの時の感想はどうでしたか?そもそもレースのことを覚えている?

いざとなると固くなるのは分かっていたつもりだったんですけど、思った以上に固くなりましたね。レースに乗る前に"こういう風に乗ろう"と想定していたのと全然違う感じになってしまいました。レースの中身も覚えています。出遅れて1コーナーですごく膨れてしまって。ちょっと嫌な記憶として覚えています(苦笑)。でも、それを覚えておいてしっかりバネにしないといけない、というのもあると思っています。

初勝利は"ようやく"という感じ?

僕的にはそうですね、"ようやく"かなと思いますね。あまり焦らないようにはしていたんですけど、同期が皆ぽんぽんと勝っていくのでちょっと焦りはあったと思います。最初の頃はなかなか思うようなレースが出来なくて悩みました。一人だけあたふたして流れに乗れてなかったですし。先輩の騎手の皆さんにいろいろ聞いて少しずつ覚えていこうとしたのが、ちょっとずつでもできてきたのかもしれません。

tsukamoto-r01.jpg

5月19日盛岡第3レースで待望の初勝利

初勝利を挙げたところでこの先の目標をたてるとすると?

岩本(怜)先輩に追いついて追い抜きたいです。身近にいて凄い目標なので。岩本先輩くらい勝ち星をあげたいです。

もうすぐヤングジョッキーズシリーズも始まるから、他所の競馬場に行くのも楽しみじゃない?どこか"ここで乗ってみたい"という競馬場はありますか?

どこかというと高知競馬場ですね。兄がいるということもあるんですけど、いつかぜひ行ってみたいです。新人王争覇戦で一度だけというよりはシーズンオフに行って乗ってみたいです。

それと、以前に聞いた話では下にも弟さんがいて、やはり騎手を目指しているという事だったけど......

弟ももう教養センターに入りました。この4月からです。

ということは、弟さんがデビューしたら4兄弟騎手か!2年後が楽しみだね。

いつか4人揃ってレースをしてみたいですね。

では最後にオッズパーク会員の皆さんにメッセージを。

今年デビューした塚本です。ファンの皆さんの期待に応えられる騎手になろうと思っていますので、僕の名前も覚えていただけるとありがたいです。

tsukamoto-r01.jpg

"目標"という岩本騎手が新人ながらも勝利を貪欲に追い求めるタイプなのに比べれば塚本騎手は物静かで、厩舎関係者の評判も「まだまだおとなしい子」。しかし盛岡で初勝利を挙げた後は水沢でも6月23日に勝利し、徐々に自信をつけつつあるのがうかがえる。先輩騎手に一歩ずつ近づいていって欲しい。

-------------------------------------------------------

※インタビュー・写真 / 横川典視

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ