オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 岩永 千明 騎手(佐賀)

岩永 千明 騎手(佐賀)

2019年08月14日

7月15日、佐賀競馬第2レースにて復帰後初勝利を挙げた岩永千明騎手。2016年3月の落馬事故から3年3カ月という休養を経てたどり着いた、現在の心境を伺いました。

iwanaga21

まずは復帰後初勝利おめでとうございます!

ありがとうございます。勝ったことを実感したら、嬉しくて涙が滲んできました。この気持ちはやっぱり騎手じゃないと味わえないなと。復帰してから2着はあったんですけどなかなか勝てなくて、応援してくれている皆さんも期待していると思うし、自分でも早く勝ちたくて、気持ちが焦っている部分もありました。でも1つ勝ててホッとしたというか。気持ちがすごく楽になりました。乗せていただいた関係者の皆さん、頑張ってくれたノーブルクィーン、そして、いつも応援してくれる方々にとても感謝しています。

6月15日の復帰から1カ月での勝利でしたが、ご自身では長かったですか?

長かったですね。「いつになったら勝てるんだろう」っていう。気持ち的には、15年前のデビューの頃と同じでした。あの時もなかなか勝てなくて焦っていて。またこういう気持ちになる日が来るとは...。正直、「もう復帰出来ないかもしれない」と思っていた期間が長かったので、またレースに乗れて嬉しいですし、勝てて本当に嬉しいです。

iwanaga22

復帰後初勝利(2019年7月15日佐賀第2レース)

2016年3月の落馬事故から、3年3カ月という長い休養期間がありました。怪我の詳細は発表されていませんが、相当大きな怪我だったようですね。

生きるか死ぬかという怪我だったし、家族にもすごく心配をかけてしまって。荒尾時代にも大きな怪我をしているし、普通なら辞めた方がいいところなんですけどね。でも、流れというか、お世話になっていた厩舎が人手が少なくて大変だから、寝藁作業だけ手伝いたいというのが競馬場に戻って来たきっかけで、馬の近くにいたらやっぱり乗りたくなってしまって、昨年から調教に乗っていたんです。

具体的に復帰を決意したきっかけというのは?

特に大きかったのは去年のレディスヴィクトリーラウンド(2018年10月7日)です。それまでにも女性騎手のみんなに会っていたけれど、その時は調教もしていて復帰したい気持ちが強くなって来ていたので。みんなが頑張っている姿を見て刺激を受けたし、優しい言葉もかけてもらって、すごく背中を押してもらいました。それと、長く休んでいたので、規定上、次の騎手免許更新がこのままでは難しいという状況もありました。

ここまで大変な道のりを歩んで来ましたね。

そうですね。今振り返ると、復帰するかどうするか悩んでいた時間がキツかったです。3年も休んでいたし、騎手というのはプロですから、関係者の方々やファンの方々の期待に応えなければいけない仕事。こんなわたしではダメだって思っていて。周りの方から「いつ復帰するんだ?」って聞かれても、きちんと答えられなかったですし。でも結局馬が好きで、騎手という仕事が好きなんですよね。自分でも、どうして苦労する方の道に行ってしまうんだろうって思いますけど、変わり者なんですよ(笑)。

本当に意志が強いですね。心から尊敬します。

いえいえ、全然強くないですよ。「すごいすごい」って言っていただくんですけど、全然すごくなくて。よっぽど騎手という仕事が天職だと思っていたんでしょうね。いい思いをさせてもらって、そのことが忘れられなかったんだと思います。

実際に復帰したレースはいかがでしたか?

ものすごく緊張しました。荒尾時代も大きな怪我をして長く休んだ経験があるので、復帰戦がどれだけ大変かということもわかっていましたし、不安の方が大きかったです。でもパドックでファンの方から「お帰り」と言っていただいて、本当に嬉しかったです。「ああ、帰ってこれたんだな」って。レース自体は筋力が落ちていることを実感しましたし、乗っているだけで必死の状態だったので、これからもっと努力していかなくてはと。それでも、実際に乗れたのは大きかったです。

iwanaga23

2019年6月15日、復帰初戦のパドック

お父様も見に来ていたそうですね。

そうみたいですけど、わたしには見えないようにしているみたいで。他の方から「お父さん来てたよ」って聞きました。両親にはものすごく心配をかけてしまって、また復帰したので今も心配をかけていますが、応援してくれてとても感謝しています。初勝利をした時も母が喜んでくれて。なかなか実家に帰れていないのですが、これから親孝行したいです。

復帰から少し時間が経ちました。現在はどんな心境ですか?

レースに乗るたびに勝つことは難しいと痛感しています。でもそうやって戦っていられることが嬉しくて、1日1頭でもレースに乗れることが楽しいです。でも騎手は結果を出さないといけませんから、もっと上手くなってしっかり結果が出せる騎手になりたいです。

今後の目標というのは?

ここまでは復帰することを目標に来たので、具体的なことは今は言えないですけど、後悔の残らない騎手人生にしたいという気持ちが強いです。復帰したのも、怪我が理由で辞めたくなくて。いつになるかはわかりませんけど、騎手を辞める時は自分が納得して、自分の気持ちで辞めたいと思っています。それまでは精いっぱい頑張ります。

では、オッズパーク会員の皆さんにメッセージをお願いします。

いつも応援していただきありがとうございます。これからも一生懸命頑張りますので、佐賀競馬をよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 赤見千尋(写真:佐賀県競馬組合)

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ