オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 真島 正徳 騎手(佐賀)

真島 正徳 騎手(佐賀)

2020年04月30日

4月12日、真島正徳騎手が地方通算2,500勝を達成しました。デビューから32年半、これまで数々のタイトルも獲得してきた真島騎手ですが、特に年末のグランプリ・中島記念は4連覇を含む9勝と強さが光ります。中でも2017年と18年は甥・真島大輔騎手(大井)とのワン・ツー決着。当時のエピソードや2,500勝を達成したいまの気持ちを伺いました。

masima-ma21.JPG

2,500勝おめでとうございます。

ありがとうございます。もうすぐ2,500勝ということは気づいていましたけど、全然意識はしていませんでした。何勝とかは考えず、目の前のレースだけを精一杯にって感じですね。

区切りのレースは直線で鮫島克也騎手とのアツい叩き合いでした。

並ぶまでは手応えがあったんですけど、ちょっと交わした時に馬がソラを使って、「交わせないかな」と思いました。けど、地力で伸びてくれましたし、終わってみたら鮫島さんも同じように「ハミが外れていた」と話していました。

masima-ma22.jpg

鮫島騎手との追い比べを制して地方通算2,500勝達成(写真:佐賀県競馬組合)

ソラを使うタイプの馬を乗りこなす真島騎手なりの工夫って何ですか?

何回か乗った感触で、ハミを外さない方がいい馬はなるべく掛けるようにしますし、逆にちょっと手綱を譲ってあげて楽に走らせたら伸びるような感じの馬もいます。1頭1頭違うので、その馬の癖を早く吸収するようにしています。

真島騎手は2015年から中島記念を4連覇、計9勝を挙げています。真島騎手にとって中島記念はどんなレースですか?

これも勝利数と同じで、そんなに気にしては乗っていないですけど、その年その年で調子のいい馬がタイミングよく回ってくるので、中島記念は楽しみです。乗り馬がいない年もありましたけど、乗り馬がいる時はいつもワクワクして乗っています。1年の最後で、メンバーもだいたい揃いますしね。

中でもウルトラカイザーは2011年に制覇し、門別へ転出したのち帰ってきて2018年に再び制覇。10歳での制覇とは、すごいですね。

あの時は自分でもシビれましたね。その前の年はキョウワカイザーに乗っていて、逆に自分がウルトラカイザーを交わしていたので、何とか勝ってあげたいという気持ちでした。で、この年は自分がウルトラ(カイザー)に乗って、また甥っ子を交わして(笑)。

masima-ma23.JPG

中島記念(2018年)2度目の制覇ウルトラカイザー(写真:佐賀県競馬組合)

2017年は1着キョウワカイザー・真島正徳騎手、2着ウルトラカイザー・真島大輔騎手で、18年は1着ウルトラカイザー・真島正徳騎手、2着イッシンドウタイ・真島大輔騎手。2年ともクビ差の接戦でしたし、ある意味、甥の真島大輔騎手が宿敵でしたね。

甥っ子は「まーにぃ」と呼んで慕ってくれますが、こういう時は「甥っ子だから」という気持ちはないですからね。2018年のウルトラカイザーの時は横にいるのは分かっていて、「これを交わせば!」と、ウルトラを勝たせてやりたい一心でした。いい思い出です。

ウルトラカイザーは昨年11月24日に引退式を行いました。佐賀でデビューし、JRA小倉でも勝利。門別への移籍を経て再び佐賀と、長く活躍しましたね。

佐賀に再び帰ってきた時は、やっぱり年をとって調教でも結構大人しくなっていたので、やりたいように調整ができました。それに、若い頃みたいに攻めた調教をしなくても走ってくれたので、息の長い活躍ができたんじゃないかなと思います。引退する時は寂しい反面、年齢的にそろそろ楽にさせてあげたいって気持ちが大きかったですね。自己条件なら勝負できていたんですけど、怪我でもしたら可哀そうだからと思って、ずっと相談はしていました。

さて、佐賀競馬では4月から薄暮がスタートし、最終レースが19時過ぎになりました。生活リズムなどに変化はありましたか?

これまでも最終レースが18時過ぎで冬場は真っ暗でしたから、そんなに変わらないですね。1時間だけの違いですから、朝の調教も変わりません。ただ、今年は10月〜12月にナイターをやるみたいなので、そうなったらだいぶ変わってくると思います。

最後に、オッズパーク会員のみなさんにメッセージをお願いします。

みなさん、新型コロナウイルスの影響で苦しい生活をされていると思うんですけど、自分たちもそれに負けないように頑張って乗っていくので、これからも応援よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 大恵陽子

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ