オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 斎藤修の重賞ピックアップ > 【1/10笠松・白銀争覇】鞍上絶好調のナナヨンハーバー

【1/10笠松・白銀争覇】鞍上絶好調のナナヨンハーバー

2019年01月09日

 このレースは一昨年、昨年と兵庫からの遠征馬が連覇。園田では一昨年、古馬1400メートルの園田ウインターカップが新設されたが、ダートグレード以外で古馬の1400メートル重賞は少なく、必然的にこの路線が充実している笠松・名古屋に遠征してくることになる。昨年も笠松1400メートルの古馬重賞では、この白銀争覇(インディウム)のほかに、サマーカップ、笠松グランプリ(ともにエイシンバランサー)の3重賞を兵庫所属馬が制した。
 今回も兵庫から強力な2頭が遠征。ナナヨンハーバーは、重賞タイトルこそ11月の兵庫クイーンカップだけだが、牡馬相手の重賞・特別で常に善戦。鞍上の吉村智洋騎手は昨年地方で296勝を挙げて全国リーディングとなり、今年もまだ3日間の開催だが22戦6勝、2着5回で連対率5割と絶好調だ。
 相手には北海道から移籍初戦のタイセイバンデット。昨年は夏以降あまり結果が残せなかったが、盛岡の絆カップでは2着で同厩舎ワンツーを決めた。前走笠松グランプリは10着だったが、相手は相当軽くなっており、コース2走目の上積みにも期待。
 もう1頭兵庫からの遠征がブレイヴコール。一昨年の兵庫ダービー馬で、兵庫ゴールドカップではナナヨンハーバー(4着)に先着しての2着。全8勝のうち6勝を1400メートルで挙げている。
 地元勢では、サマーカップでエイシンバランサーの2着だったストーミーワンダー、A2特別で好走続きのエビスリアンらに上位食い込みが期待できそう。
 名古屋期待のサムライドライブは、ここ2戦がさっぱり。遠征はやはりよくないのかもしれない。
 ◎10ナナヨンハーバー
 ○1タイセイバンデット
 ▲9ブレイヴコール
 △3ストーミーワンダー
 △8サムライドライブ
 △7エビスリアン
 
 白銀争覇の出走表はこちら

この予想印で投票
←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ