オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 斎藤修の重賞ピックアップ > 【8/18水沢・ダイヤモンドカップ】ライバル不在となってパンプキンズ

【8/18水沢・ダイヤモンドカップ】ライバル不在となってパンプキンズ

2019年08月17日

 6月に行われた東北優駿は、グレートアラカー、エムワンピーコ、パンプキンズの3頭に人気が集まり、やまびこ賞ではグレートアラカーに7馬身差をつけられ2着に敗れていたパンプキンズがやや離れての3番人気だったが、スタートから楽にハナをとって逃げると、1番人気グレートアラカーを寄せ付けず2馬身差をつけての完勝。離れて3着が牝馬のエムワンピーコという結果だった。その後グレートアラカーは船橋に移籍、エムワンピーコは翌週のビューチフルドリーマーカップに出走するようで、世代3強のうち出走してきたのはパンプキンズだけ。他地区からの転入馬もいるが、いきなり重賞で勝ち負けという感じの馬もおらず、やはりパンプキンズが断然の中心となる。
 相手筆頭はリュウノボサノバ。東北優駿は11着惨敗だったが、前半掛かって早々と失速してしまったため参考外。前走盛岡コースだが1600メートル1分40秒を切る好タイムでの勝利は評価できる。
 人気を落とすなら狙ってみたいのが牝馬のエバーフレイム。前走ひまわり賞はエムワンピーコに1秒5もの差をつけられての3着だったが、中央から転入初戦となった水沢1300メートル戦は、3歳の下級クラスだったとはいえ2着に8馬身差は圧巻だった。今回、1600メートルでは有利な最内枠に入り、すんなり好位につければあっと言わせる場面はありそう。
 中央未勝利から転入して5戦4勝のヒノキブタイ、前走盛岡の3歳A級で強い勝ち方を見せたヤマトタケルは、ともに重賞初挑戦だけに未知数だが、上位争いにからんでくる可能性はある。
 ◎9パンプキンズ
 ○3リュウノボサノバ
 ▲1エバーフレイム
 △7ヒノキブタイ
 △6ヤマトタケル
 
 ダイヤモンドカップの出走表はこちら

この予想印で投票
←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ