ピックアップ
■2020年04月22日
【競馬】「兵庫県競馬組合からのお知らせ」川原正一騎手 5,500勝達成について

令和2年4月22日
兵庫県競馬組合

川原 正一騎手  地方競馬通算5,500勝達成

川原(かわはら) 正一(しょういち)騎手 (61歳)(園田  住吉 朝男きゅう舎)が、4月22日第9レースにおいて、ファシノーザ号に騎乗し勝利をおさめ、昭和51年4月28日の初騎乗以来31,154戦目で、地方競馬通算5,500勝を達成いたしましたのでお知らせします。

当組合での5,500勝達成は初めての快挙です。
地方競馬では的場文男7,294勝(大井)・佐々木竹見7,151勝(川崎・引退)・石崎隆之6,269勝(船橋・引退)についで地方競馬では4人目、現役では2人目の偉業達成です。※的場騎手の成績は令和2年4月21日終了時点

川原騎手コメント
「17歳から61歳まで騎手をやってきたけど、自分でもこんなに勝てるとは思わなかったです。本当に馬主さんや調教師さん、厩務員さん、ファンの皆さんのおかげで無事に5,500勝できたので ありがたいです。まだまだ騎手をやっていきたいと思いますし、乗せてもらえる馬を一頭一頭無事に 走らせて勝利に導くことが僕の仕事なので、これからも頑張ります。応援よろしくお願いします。」

参 考
地方 5,500勝(中央 1,389戦73勝)
初 騎 乗   昭和51年 4月28日 第1レース クイントルマリン号
初 勝 利   昭和51年 4月28日 第5レース カツスタツク号
1,000勝  平成 3年11月24日 第5レース イナホマレ号
2,000勝  平成11年 9月28日 第9レース カイソクホマレ号
(上記はすべて笠松競馬場で達成)
3,000勝  平成18年 8月10日 第10レース ワキノバクシン号
4,000勝  平成24年 2月 7日 第3レース  オーミカンパニー号
5,000勝  平成28年 4月26日 第2レース  オープンハート号

以上

 

[9]ページ先頭へ