ピックアップ
■2020年08月31日
【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」はまなす賞結果

2020年8月30日
帯広市

 

8月30日(日)「第32回はまなす賞」(BG3)の結果
〜3歳馬ゴールドハンター号が大接戦を制し、重賞初優勝〜

ばんえい十勝で2020年8月30日(日)に行われた「第32回はまなす賞」(3歳・4歳オープン・BG3)は、3歳馬ゴールドハンター号が重賞2回目の挑戦で初優勝を果たしました。
ばんえい重量640kg〜710kgで行われた本レース。昨日から降り続いた雨の影響で馬場水分2.1%の中、全馬スタートから勢いよく飛び出すと、道中半ばまで刻むことなく進みます。前半はゴールドハンター号を筆頭に内枠5頭が先頭を走り、道中後半からはアオノブラック号、メムロボブサップ号のトップハンデの4歳馬2頭が先頭に立ちます。
第二障害を始めに仕掛けたのはアオノブラック号。続いてメムロボブサップ号が追いかけます。4歳馬2頭が先にクリアすると、やや間をあけて仕掛けたゴールドハンター号が障害を下ります。先頭2頭も脚色を鈍らせることなくゴールを目指しますが、ゴールドハンター号が豪快に差を縮めていき、ゴール手前20m付近で先頭を捕えます。しかしメムロボブサップ号も歩みを緩めず再び盛り返し、そのまま2頭ゆずらずゴールになだれ込みます。勝タイムは1分31秒8の同タイムでしたが、写真判定の結果、ゴールドハンター号がわずかな差で大接戦を制しました。2着はメムロボブサップ号、3着はアオノブラック号が入りました。
ゴールドハンター号を管理する金田勇調教師は「はまなす賞」を2度目の優勝、騎乗した島津新騎手は初優勝となりました。

<ゴールドハンター号のプロフィール> ※2020年8月30日現在
生年月日・毛色:2017年5月3日(牡3歳・栗毛)
血統  :父 ケンジュオー 母 オーシャンローズ (母父)ホクリュウイチ
生産者 :山口和子 氏
馬主  :高橋健二 氏
厩舎  :金田勇 厩舎
通算成績:27戦13勝(うち重賞1勝)
 
 【金田勇調教師のコメント】
優勝できてとても驚きました。騎手に感謝しています。レースはゲートからの走り出しが抜群に良く、最高の走りが出来ました。
スピードが持ち味の馬なので、雨が降って馬場が軽かったことも勝因の一つだと思います。
この馬は若い頃はやんちゃで苦労させられたのですが、今年に入ってから落ち着いて力を出せるようになってきました。今後は同世代のコマサンダイヤと競い合って、3歳重賞を狙っていきたいです。

【島津新騎手のコメント】
今日のレースは、馬が最後まで本当に走り切ってくれました。ゴール際の接戦では、「たぶん勝ったかな」くらいの感覚でした。雨が降った軽い馬場と、ハンデをもらっていたのが勝因です。道中は、相当速い展開になると考えていたので、前を射程圏内に入れながらの位置取りで進めました。そして第二障害では「いける!」と思って追いかけました。
自分自身は今期で重賞5勝です。出来すぎのように感じますが、これで名前も覚えてもらえたかなと思います。これからも活躍できるよう頑張りますので、ばんえい競馬ともども宜しくお願いします。

以 上

[9]ページ先頭へ