レース展望・予想
■2018年09月26日
今回の交流戦もJRA勢が優位「芦屋川特別」(園田競馬)

26日(水)の園田競馬メイン第10レースにJRA交流「芦屋川特別」(JRA500万・地元A1以下、園田競馬場1400メートル)が行われます。

地元のメンバー構成から今回もJRA勢が優位と見ます。4カ月ぶりですが、前走の園田・猪名川特別を楽勝した◎6 ミヤラビランド(牝4、JRA・大根田裕之厩舎)に期待します。その前走は森裕太朗騎手のテン乗りで、500万では芝の4着が最高だったので8番人気。2番枠からスタートを決めて好位4番手の内を進みました。1番人気のJRA・ショーアッシに地元ナイキフェイムが外から競りかけてハイ・ペースになったのも味方し、向正面から仕掛けて4コーナー手前では、逃げ込もうとするショーアッシの2番手まで進出しました。直線では外に出し、残り1ハロン標を過ぎた付近で先頭に立ってから加速し、2着馬(中位から伸びたウイングエンペラー)に7馬身差をつけました。予定通りの夏休み後に8月末から坂路で乗り込まれています。今回はデビュー2年目の富田暁騎手が初騎乗です。逃げ、先行馬が揃っているだけに、中位を進んで前走同様に向正面から動いて3、4コーナーで好位まで追い上げ直線で差し切るでしょう。

地元・永島太郎騎手が手綱で外枠を引いた○11 ウインクルチェリー(牝4、JRA・高橋亮厩舎)がスタートを決めて主導権を奪いそうです。通算11戦で、2戦目の園田JRA交流・鉢伏山特別(2着)など6回はハナを切っています。もちろん初勝利の阪神ダート1200メートルは逃げ切りでした。先行タイプが揃ったときに逃げた馬の粘り込みが多いのが園田コースです。

前走(5着)に続いて園田交流参戦▲9 メイショウワカクサ(牝4、JRA・中村均厩舎)、笠松交流戦で1、3着と地方コースに実績ある☆8 プライムチョイス(牝3、JRA・加用正厩舎)、内から積極策で×3 ケンデスティニー(牡3、JRA・森秀行厩舎)、コース経験のあるスターゲイザー(牡4、JRA・中竹和也厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単(ボックス) 6・11・9・8(12点)
3連単(ボックス) 6・11・9・8・3(60点)

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。