レース展望・予想
■2019年03月21日
リッパーザウィンの抜け出しが濃厚「DASHよかわ特別」(園田競馬)

21日(祝・木)の園田競馬メイン第11レースに「DASHよかわ特別」(A1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

転入後、重賞以外は3勝、3着1回◎7 リッパーザウィン(牡7、橋本忠明厩舎)が決めます。JRA4勝馬で、転入初戦は2頭が半マイル51秒1のハイペースでハナを争う絶好の3番手を追走しました。3コーナー手前から仕掛けて、直線を向いて先頭に立つと、クビ差で2着を争うワンダーヴァローレ、ラミアカーサに5馬身差をつけました。2戦目は出遅れが影響して巻き返すも3着まで。その後は4カ月休養し昨年12月に復帰後は、兵庫ゴールドトロフィーJpnIII(8着)の前後を楽勝です。6頭立ての前々走は一気の逃げ切りで、JRAオープンから転入初戦のタガノブルグに10馬身差をつけました。そして、2度目の重賞挑戦となった前走園田ウインターカップは中位を進みましたが、伸びひと息の5着同着です。特別レースには実績があり、次の重賞を目指して負けられません。

昇級戦でも2連勝の勢いがある○2 メイプルキング(牡6、新井隆太厩舎)を相手筆頭に置きます。JRA2勝馬で大井から転入後、逃げ切って連勝しています。前走は4コーナー手前で並んできたタガノモーサンを引き離し、2着スターレーンに6馬身差の圧勝でした。

JRA3勝馬▲3 ワキノヒビキ(牡7、飯田良弘厩舎)は前走1番人気に支持されましたが、初ダートに戸惑ったためか9頭立ての9着大敗でした。雨馬場が残れば変わり身は必至です。

逃げ、先行馬が揃って激しいレースになると☆8 イルティモーネ(セン6、小牧毅厩舎)の末脚が爆発シーンも一考です。

約3カ月ぶりの前走で2着に粘りA1に戻った△9 エイシンヴィーヴォ(牝6、平松徳彦厩舎)、2番手で折り合って△5 タガノカピート(牝5、新子雅司厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単(ボックス) 7・2・3・8(12点)
3連単(1軸流し) 7→2・3・8・9・5(20点)

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。