レース展望・予想
■2019年07月05日
転入初戦モリデンルンバが力見せる「蝉時雨特別」(笠松競馬)

7月5日(金)の笠松競馬メイン第12レースは「蝉時雨特別」(A級2組、笠松競馬場1600メートル)。

勝ち負けレベルの馬が多くどこからでも狙える混戦模様だが、転入馬の◎2 モリデンルンバ(牡6、花本正三厩舎)を狙いたい。手探り面とリスクが伴う転入初戦だが、3歳時にはレベルの高い南関東重賞のニューイヤーカップ(1月浦和)を仕留めたセンス馬。惨敗したが、東京ダービーにも駒を進めてみせた好素材でもある。差しタイプで、馬場の広い南関東地区と違って小回りコースの笠松でどうかもポイントの1つ。ただ、調教を見る限り仕上がりは上々で、いきなり力を出せそうだ。決め脚勝負に持ち込めば、強敵相手に揉まれてきた地力と経験値をいきなり発揮だ。

転入初戦の前走は後方不発で見せ場なく終わったが○1 ラミアカーサ(牝7、田口輝彦厩舎)の変身にも注意したい。転入戦をひと叩きしたことで、追い切りなど中間気配はかなりアップしてきている。園田のオープンで好勝負をしていた実力派でもあり、コース慣れなど上積みが見込める2戦目。大きく変わっても不思議がない。

前走の同条件2組で2着と出走メンバー中最先着を果たしている▲8 キタノイットウセイ(牡9、栗本陽一厩舎)は勝ち負けに欠かせない。強さとモロさが同居するタイプだが、流れに乗って運んだ時の切れには定評がある。

前走のように主導権や揉まれない展開に持ち込めば△3 ヴェリテ(セン7、尾島徹厩舎)の粘り込みももちろん狙える。

穴は移籍後、3戦オール連対中と底を見せていない△6 シャドウチェイサー(セン7、川嶋弘吉厩舎)の一発。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単(マルチ) 2⇔1・3・6・8(8点)
3連単(フォーメーション) 2→1・3・6・8→1・3・6・8 1・3・6・8→2→1・3・6・8(24点)

(文/中部地方競馬記者クラブ)

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。