レース展望・予想
■2019年08月18日
パンプキンズ二冠へ「ダイヤモンドカップ」(水沢競馬)

18日(日)水沢競馬メイン第11レースは岩手クラシック二冠目「第39回ダイヤモンドカップ(M1)」(3歳、水沢競馬場1600メートル)。

◎9 パンプキンズ(牡、伊藤和忍厩舎)は2歳新馬を勝ち上がりましたが、その後は強さとモロさが同居していました。しかし昨年終盤から急成長。重賞・寒菊賞を逃げ切り、待望の初タイトルを獲得しました。今季2戦目の準重賞・スプリングカップも快勝しスピードに磨きがかかりましたが、続くやまびこ賞でグレートアラカーに完敗2着。主役の座を明け渡したかと思われましたが、一冠目・東北優駿で鮮やかな逃げ切りを決めて重賞2勝目。2000メートルも不安視されて3番人気に甘んじましたが、見事覆しました。夏場は北海道へ移動してリフレッシュ。ここに照準をピタリと合わせ、二冠制覇に自信の登場です。

○6 ヤマトタケル(牡、小林義明厩舎)は南関東から再転入後、5戦2勝、2着2回。出遅れて8着以外はオール連対を果たしています。前走・3歳A級も突破して上昇一途をたどっています。

▲3 リュウノボサノバ(牡、酒井仁厩舎)は南関東から移籍して重賞・やまびこ賞、ウイナーカップ3着。一貫して3歳王道を歩み、一般戦に戻って前回完勝。これで弾みがついたのは確実。

△7 ヒノキブタイ(牡、石川栄厩舎)は岩手では、6着1回以外はすべて白星。ここでも通用のタイムをマーク。

△2 ニシノヴォーカル(牡、三野宮通厩舎)は切れる末脚が武器。前が競り合えば台頭十分。

△1 エバーフレイム(牝、村上実厩舎)は下級条件から3歳牝馬重賞・ひまわり賞へ挑戦し3着に善戦。牡馬相手でも好勝負必至。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単 9→6・3・7・2 6→9(5点)
3連単(フォーメーション) 9→3・6・7→1・2・3・6・7(12点)

(文/松尾康司)

 初心者にオススメ!AI予想
[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。