レース展望・予想
■2019年09月20日
スマイルプロバイドが逃げ切って4連勝へ「棋士のまち加古川特別」(園田競馬)

20日(金)の園田競馬メイン第11レースに「棋士のまち加古川特別」(A1・A2混合、園田競馬場1230メートル)が行われます。

同距離を3連勝中◎9 スマイルプロバイド(牝6、飯田良弘厩舎)の勢いを買います。A2昇級初戦の1230メートルでは、シーズアレインボーに枠を主張されて2番手を追走。直線に入って一旦は先頭に立ちましたが、馬群をさばいて伸びたトウシンムサシにハナ差交わされての2着に敗れました。続く3走前は、大外12番枠から主導権を奪って、トウシンムサシに2馬身半差をつけて見事に雪辱を果たしています。そして、前々走は逃げたメイショウタイシを追って直線で外に並び競り勝ち(半馬身)ました。続く、A1・A2混合だった前走は鋭いスタートを決めてハナを一気に取ると他の出走馬とは2〜5キロの斤量差を生かし2着ウインベントゥーラなどA1馬を一蹴しました。今回も楽にハナを奪えるメンバー構成だけに逃げ切りでの4連勝が期待できます。

怖いのは約3カ月の休み明けだった前走A1・A2混合(1230メートル)を差し切った○5 タガノラガッツォ(牡5、碇清次郎厩舎)です。3コーナー過ぎからスパートをかけると、直線では大外から鋭く伸びて逃げ切りを狙うヨウライフクを1馬身交わして勝利しています。A2昇級後は3連敗して休んでいましたが、JRAから転入後は6連勝を含め、11戦連続連対の実績があります。

▲2 センペンバンカ(牡6、有馬澄男厩舎)は昨年9月に園田チャレンジカップでキクノステラをゴール直前でとらえて初タイトルとなりましたが、今回はそれ以来の実戦です。ちょっぴり太め残りだった能力検査(西脇1200メートル・1分20秒1)後に馬体が絞れていれば前述両馬とは互角です。

園田ではA1を1勝のみもJRAでは4勝の実績☆7 ヨウライフク(セン7、森澤友貴厩舎)、堅実駆けが魅力△8 トウケイアロー(牡8、住吉朝男厩舎)、好位で折り合えば△1 ウインベントゥーラ(牡7、保利幸作厩舎)なども連対候補です。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単(ボックス) 9・5・2(6点)
3連単(1軸流し) 9→5・2・7・8・1(20点)

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)

 初心者にオススメ!AI予想
[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。