レース展望・予想
■2020年07月31日
ディープミタカに勝機到来「青田特別」(名古屋競馬)

7月31日(金)の名古屋競馬メイン第11レースは「青田特別」(A級5組、名古屋競馬場1400メートル)。

上位馬の評価差わずかだが、堅実駆けに定評がある◎4 ディープミタカ(牡9、地辺幸一厩舎)が軸馬に一番ふさわしい。今春転入後、A級で4戦し、2、2、5、2着。あと一歩のところで勝利を逃しているが、好位をキープからソツのないレース運びができるため成績が当然のように安定する。同条件だった前走2着は、先行馬有利の馬場状況を生かした勝ち馬に流れが向いたと言えた。その勝ち馬が抜け、強敵不在の有利なメンバー構成でもある。当地初勝利の好機をモノにしたい。

逆転候補筆頭は差し脚シャープな○8 マイネルゾンターク(牡4、藤ケ崎一人厩舎)。ディープミタカ同様に、このところ勝ち切れないレースが多いが、決まって直線では差し脚を伸ばし、勝ち負けを演じている。直線の差し比べに持ち込めば逆転は可能。

転入馬▲5 ホリデーモード(セン5、今津勝之厩舎)の取捨もレースのポイント。中央2勝クラスから移籍してきた地力派だが通算3勝はともに芝。昨年5月からの主戦場は障害レースのうえ、ダート経験はわずか1走で、小回りコースへの適性も未知。軽視できないが、高い評価もできない。

△2 ユウストレート(牝4、角田輝也厩舎)は逃げ一手と注文は付くが、昇級戦でも粘り込みに警戒したい。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単(マルチ) 4⇔2・5・8・10(8点)
3連単(フォーメーション) 4→2・5・8・10→2・5・8・10 2・5・8・10→4→2・5・8・10(24点)

(文/中部地方競馬記者クラブ)

 初心者にオススメ!AI予想
[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。