レース展望・予想

ばんえい

2022年10月02日

重賞連勝中のクリスタルコルドに期待「秋桜賞」(ばんえい帯広競馬)

10月2日(日)のばんえい帯広競馬メイン第11レースには、「オッズパーク杯秋桜賞」(3歳オープン)が行われます。

登録があったキングフェスタが出走を回避したため9頭立て。クリスタルコルド、ヤマカツエース、ヘッチャラの3頭が690キロ、670キロがツガルノヒロイモノ(牡、長部幸光厩舎)、ヤマノコーネル(牡、今井茂雅厩舎)など3頭、650キロがピュアリーナナセ、ニシキマリンの2頭、最軽量640キロがシンエイアロイで最大重量差は50キロと大きく付いています。レース当日は晴れの予報で馬場も乾き、パワー勝負となりそうです。

◎2 クリスタルコルド(牡、西弘美厩舎)690キロを本命に推します。今季は9戦して4勝、2着3回、3、4着各1回の好成積を挙げていますが、そのうちの2勝がばんえい大賞典、はまなす賞で重賞を連勝中です。ばんえい大賞典では2着トワイチロに11秒7の大差で圧勝、そして4歳有利といわれるはまなす賞での勝利は特に評価される実績。3歳となってから一段と力を付けています。

○9 ヤマカツエース(牡、金田勇厩舎)690キロが対抗です。2歳シーズンはナナカマド賞、ヤングチャンピオンシップ、翔雲賞、イレネー記念と牡馬が出走できるすべての重賞に駒を進め、ヤングチャンピオンシップでは勝利を収めています。前走のA2級-1組・ポテト特別では2着シャンハイオトメに7秒1差をつける圧勝と古馬相手に強い勝ち方でした。ライバルのクリスタルコルドと同重量ですが、はまなす賞では同馬との着差はコンマ6秒と僅差でした。

▲8 ヘッチャラ(牡、鈴木邦哉厩舎)690キロが3番手です。今季は2勝ですが、その先行力と障害力はメンバー屈指です。ゴール前に詰めの甘さが見られますが、はまなす賞では勝ち馬クリスタルコルドより10キロ重い重量だったものの、わずか2秒5差の3着。あとひと押しのところで競馬をしている実力馬です。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単 2→9・8・3・4(4点)
3連単(フォーメーション) 2→9→8・3・4(3点)

(文/小寺雄司)

初心者にオススメ!AIの予想を見る

堅実 一発逆転 直前情報
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。