レース展望・予想

兵庫

2022年11月30日

エイシンビッグボスが地元で奮闘する「近江牛特別」(園田競馬)

30日(水)の園田競馬メイン第11レースに「近江牛特別」(A1A2、園田競馬場1230メートル)が行われる。

◎5 エイシンビッグボス(牡4、橋本忠明厩舎)は前走の兵庫ゴールドカップが地元馬最先着の2着。内枠を利してうまく立ち回り、高い潜在能力を示した。29日の笠松グランプリを除外になったが、復帰3走目で状態は右肩上がり。今年はまだ重賞タイトルに手が届いていないが、古馬になって短距離馬らしい体つきになっており、まだまだこれから本格化が期待される。ここを勝って今後の重賞戦線へ弾みをつけたい。

○1 パールプレミア(牝4、新子雅司厩舎)は前走の兵庫ゴールドカップで連勝が止まったが、地元のオープンに戻ればトップクラスのスピードを誇る。今回は内から積極的にハナを主張してくる。主戦の笹田知宏騎手に戻って巻き返したい。

▲4 マイタイザン(牡9、木村健厩舎)は7カ月ぶりのレースになるが、以前から夏場をパスして春と秋にレースに使われており、そのスタイルは今も変わらない。能力検査ではテンからスピード感ある走りを見せており、まだまだ一線級の力を誇る。今回も前々で競馬をするのみ。

☆6 コスモピオニール(牡5、高本友芳厩舎)の前走は3カ月近く間隔が空いて完調手前だったが、中団からこの馬らしく追い込んできて2着とレース巧者ぶりを見せた。1230メートルは若干忙しいかもしれないが、センスの高さで対応してきそうだ。

△8 トウケイタンホイザ(牡5、有馬澄男厩舎)は逃げが理想で同型馬がそろった印象だが、手の内を知っている田中学騎手が騎乗しており、ひと工夫を見せてきそうだ。ヒモ穴には押さえておきたい。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単 5→1・4・6・8(4点)
3連単(1軸流し) 5→1・4・6・8(12点)

(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)

初心者にオススメ!AIの予想を見る

堅実 一発逆転 直前情報
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。