レース展望・予想

笠松

2024年04月18日

名コンビ復活タイセイドリーマー「八重桜特別」(笠松競馬)

4月18日(木)の笠松競馬メイン第11レースは「八重桜特別」(A級2組、笠松競馬場1600メートル)。

勝ち負けレベルの馬が集まった激戦Vバトル。先行馬ぞろいの構成で展開が向きそうな差し馬◎4 タイセイドリーマー(牡6、後藤佑耶厩舎)を狙い撃ちだ。前走は転入後、初めて大きく崩れてブービー7着に敗れた。初めてのA級1組参戦で力の壁というより、甘いスタートで競走リズムが悪く消化不良の走りに終わった印象が強い。後方から早めの巻き返しスパートで中団まで上昇したが、勝負どころ3コーナー手前で早々に後退し、見せ場少なく終わった。騎手のテン乗りも少なからず影響したのだろう。中間の追い切り、調教からデキ落ちは感じられない上、転入後3連勝を飾った主戦・塚本征吾騎手とのコンビ復活も反撃への好材料になる。人気どころに逃げ、先行タイプが多い構成でテンから速い流れも予想される。自己条件に戻った2組への参戦。自慢の鋭い決め脚がさく裂していい。

安定感魅力は○9 エイシンメヌエット(牝4、今津博之厩舎)。小回りで軽い馬場が先行脚質にぴったり合い、笠松中心のローテーションで1月のA級5組から6戦連続して馬券貢献中。決まって高く安定した先行力を披露し続けている。同型のライバルは少なくないが、連軸という点ではむしろ上位の存在と言える。

▲5 スペシャルトーク(セン6、森山英雄厩舎)はタイセイドリーマー同様に条件が緩和した。前走A級1組の6着は、ひと息のスタートで先行態勢が築けなかった展開負けだった。同条件では1月戦を鮮やかに逃げ切り、3月戦でも2着に粘り込んでみせた。注文通り先制できれば当然勝ち負け。

笠松巧者の△3 キャットリング(牝6、竹下直人厩舎)が再び出張戦に矛先を向けてきた。要警戒だ。

おすすめの買い目

馬単(マルチ)
4⇔3・5・8・9(8点)

3連単(フォーメーション)
4→3・5・8・9→3・5・8・9
3・5・8・9→4→3・5・8・9(24点)

この買い目で投票

(文/中部地方競馬記者クラブ)

初心者にオススメ!AIの予想を見る

堅実 一発逆転 直前情報
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。