重賞レース直前情報
■2019年06月16日
第47回一條記念みちのく大賞典(水沢)

6月16日(日)に水沢競馬場にて、第47回一條記念みちのく大賞典(2000メートル・18時00分発走予定)が行われます。3連覇を狙うエンパイアペガサスに注目が集まりそうですが、そのほかにも近走で好成績を挙げている馬が多数。差し脚があるタイプが多いというメンバー構成からも、展開の推理が重要になる一戦といえるでしょう。それに加えて、各騎手がどのような作戦で臨むのか、そこも注目点になりそうです。

------------------------------
   過去の傾向
------------------------------
過去5年の結果をみていく(3年前は盛岡競馬場で実施)。1番人気は3勝、3着1回。連対馬はすべて4番人気以内で、1番人気か2番人気のどちらか1頭が連対している。前走がダート戦で1着だった馬が1頭だけ連対(いずれも勝利)。3走前が岩手以外の競馬場だった馬が1から2頭連対している。またゼッケン6から8番の馬が1頭だけ連対している。

------------------------------
   出走馬短評
------------------------------
シャドウパーティー JRA時に芝中距離で5勝を挙げたが、2017年以後は昨秋の芝1000メートルでの1勝のみ。この条件では強調材料を見出しにくい。

ヒドゥンブレイド JRAのダートで2勝を挙げ、岩手移籍後は安定した成績。最近は9戦連続で4着以内に入っており、重賞でも善戦できる可能性がありそうだ。

チェリーピッカー 昨年のこのレース2着馬で、その後は大崩れのない成績を継続。ひと押しに欠ける感はあるものの、ここでも上位争いが見込めるだろう。

サンエイキャピタル 2歳夏の新馬戦を制して長期休養に入ったが、昨年6月の復帰後も連勝継続。今季初戦のシアンモア記念は差のある4着でも、2戦目での一変には要警戒だ。

レッドダニエル JRAのダート中距離で勝利を挙げ、兵庫では2勝を挙げるも、2017年以降は苦戦。昨年の岩手移籍後は下級条件で好走したが、A級では前走が唯一の好走例だ。

ハドソンホーネット 船橋で3勝して、岩手移籍初戦の岩手ダービーダイヤモンドカップで2着。昨年は船橋で4勝を挙げ、岩手再移籍初戦の前走を制した内容なら、ここでもチャンスがありそうだ。

エンパイアペガサス 岩手ダービーダイヤモンドカップを制し、4歳時は船橋での勝利を含む重賞4勝で、5歳時にも重賞を4勝。今年のオグリキャップ記念は4着だったが、この舞台なら見直せる。

ムゲンノカノウセイ 昨秋は不来方賞で3着、ダービーグランプリで4着に入ったが、全体的に見るとひと押し不足という成績。ここに入っては少々厳しいかもしれない。

レイズアスピリット JRAの芝中長距離で4勝を挙げたが、ダートでは金沢のB2クラスでの1勝のみ。今回は再転入初戦の上に、この条件では苦戦必至だ。

グランユニヴェール 3歳春までに南関東の重賞で2着2回と好走したが、その後は詰めひと息の成績。それでも岩手では7戦3勝ながら、大崩れが少ない成績になっている。

------------------------------
 レースの狙い
------------------------------
エンパイアペガサスは昨年に比べると勢いとしてはいまひとつだが、今回の顔ぶれなら主軸視が妥当。ハドソンホーネットは今回も単騎逃げが見込めそうで、再度の粘り込みが可能だろう。善戦続くチェリーピッカーにもマークが必要。ヒドゥンブレイドは力量的に微妙だが、相手なりに走る可能性が考えられる。サンエイキャピタルは前走内容がいまひとつだったが、叩き2走目で先行できれば残り目も。善戦タイプのグランユニヴェールが3連勝式の押さえ。


一條記念みちのく大賞典(M1)(オルフェオープンの出走表はこちら

赤見千尋の予想にのる

齊藤修の予想にのる

テシオブログの予想にのる
 
 初心者にオススメ!AI予想
[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。