重賞レース直前情報
■2019年08月20日
第37回読売レディス杯(金沢)

8月20日(火)に金沢競馬場にて、第37回読売レディス杯(3歳以上牝馬・1500メートル・16時40分発走予定)が行われます。グランダム・ジャパン古馬シーズンのポイント獲得を目指して、大井と兵庫から各2頭、高知から1頭が参戦。対する地元所属馬も、今後のために上位入線を狙いたいところでしょう。ただ、気になるのは猛暑の影響。レース前日に雨の予報が出ている点にも注意しておくべきでしょう。

 ------------------------------
    過去の傾向
 ------------------------------
過去5年の結果をみていく(5年前は7月1日に実施)。1番人気馬は1勝、2着2回。2番人気馬は3勝を挙げているが、3番人気馬は3着が1回だけとなっている。3着内馬15頭のうち12頭が、他地区からの遠征馬。今年は該当馬が不在だが、2走前が4から5着だった馬が1頭だけ連対しているのが面白い。8月に実施された最近4年は、前走がグランダム・ジャパン古馬シーズンの対象レースだった馬が1頭だけ連対している。

 ------------------------------
    出走馬短評
 ------------------------------
トーセンエポナ 2歳時に川崎で勝利を挙げたが、その後は移籍したJRAを含めて苦戦続き。それでも金沢移籍後は12戦8連対と、相手なりに走れる面を見せている。

ジェッシージェニー 大井からの遠征馬。2歳夏にJRAで新馬戦を制したが、昇級後は大敗続き。しかし大井での3戦目に勝利を挙げて以降は堅実な走りが続いている。

スプリングガール 高知からの遠征馬。JRAのダート1400メートルで1勝し、浦和の1400メートルで2勝を追加。昨秋の高知移籍後も好走続きだが、今回は長距離輸送が課題となる。

フジノナデシコ JRAのダート中距離で勝利を挙げたが、昇級後は善戦止まり。金沢移籍後は大崩れが少なく、ここでも差し脚が届く可能性が考えられそうだ。

エイシンテースティ 兵庫からの遠征馬。JRAでは芝短距離で善戦止まりだったが、兵庫では3着内率100パーセント。今回は遠征競馬となるが、今の勢いには要警戒だ。

フェイマスラブ 昨年のこのレースは6着だったが、今年は4月にA1クラスを勝利と地力がアップしている様子。それでも今回の相手では力量的に厳しいかもしれない。

エグジビッツ 北海道所属の2歳時に金沢シンデレラカップを勝ち、昨年12月に金沢移籍初戦で勝利。ただ、最近2戦は後方のままとなっている点は気にかかる。

ミスアンナ 2歳時に北海道の一般戦で1勝し、その後は南関東に移って4勝。今春からは金沢で7戦して2勝を挙げ、すべて4着以内と好走が続いている。

ステップオブダンス 大井からの遠征馬。3歳時に重賞を2勝して、昨夏は園田と水沢の重賞で2着。最近2戦も佐賀と園田に遠征したが、善戦止まりになっている。

エイシンエール 兵庫サマークイーン賞では出遅れから差し脚を長く使って逆転勝ち。しかし2走前は逃げ切りで、今回はスタートを決めたいところだろう。

サノラブ 2歳12月にJRAで新馬戦を勝ったがその後は苦戦。金沢で昨夏に7戦連続で連対した後は大敗を多く喫したが、最近3戦は重賞で好走している。

 ------------------------------
   レースの狙い
 ------------------------------
ステップオブダンスは遠征が続くが、この距離なら差し脚を発揮できるとみて中心視。エイシンエールは連勝の勢いが魅力で、ここでも流れひとつで勝利が狙える。エイシンテースティは試金石だが、引き続き相手なりに走れそう。近走成績が良好のミスアンナも善戦以上が考えられる。スプリングガールは長距離輸送が心配でも地力的に押さえたい存在。ジェッシージェニーは力量的に微妙だが、展開ひとつで上位まで。


読売レディス杯 [G1ステップ]3歳以上牝馬(地方全国交流)の出走表はこちら

齊藤修の予想にのる
 
 初心者にオススメ!AI予想
[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。