重賞レース直前情報
■2019年09月01日
第31回はまなす賞(帯広)

9月1日(日)に帯広競馬場にて、第31回はまなす賞(3歳・4歳混合・20時10分発走予定)が行われます。今年は3歳が2頭、4歳が5頭の7頭立てとなりましたが、この頭数になったのは、牝馬のミスタカシマがいる影響かも。そのほかの6頭のなかには3歳時に二冠を制した馬はいますが、大多数が実績的に劣勢となっています。その力量差を考えて絞っていくか、それとも伏兵に台頭の余地ありとみるのか、その選択がキモでしょう。

 ------------------------------
    過去の傾向
 ------------------------------
過去5年の結果をみていく(5年前は7月下旬に実施)。1番人気馬は2着2回、3着1回。3番人気馬が5年とも3着以内に入線しており、2から4番人気馬のうちの2頭が3着以内に入っている。3着内馬の内訳は、3歳が7頭で4歳が8頭。ただし、3着までが同じ年齢の馬で独占されたことはない。連対馬の組み合わせは、通算9から12勝の馬とそれ以外の馬となっている。

 ------------------------------
    出走馬短評
 ------------------------------
コウシュハレガシー 3歳三冠がすべて3着で、現在も3戦連続で3着とひと押しに課題があるタイプ。それでも地力は上位で、ここでも善戦以上が狙えそうだ。

ジェイカトレア 今年2月に黒ユリ賞を制したが、好走か大敗というタイプ。最近は8戦連続で勝ち馬から10秒差以上で敗れ、前走が大幅馬体減という現状では今回も厳しい。

アアモンドグンシン 3歳春から7連勝でばんえい大賞典を制覇と躍進し、ばんえい菊花賞で2着、ばんえいダービーで1着と活躍。年明け以降は苦戦したが、最近2戦は好成績を挙げている。

アオノブラック 2歳シーズン三冠で3着、1着、3着と好走し、それ以降も3勝を挙げているが、今シーズンは差のある敗戦が多い状況。それでも地力的には要警戒だ。

キタノユウジロウ 重賞での勝ち星はないが、イレネー記念、ばんえいダービー、ポプラ賞で2着に善戦。前走は5着だったが、大崩れが少ないタイプで無視しにくい存在といえる。

ミスタカシマ 2歳シーズンにナナカマド賞、黒ユリ賞を制し、3歳シーズンではばんえい菊花賞とばんえいオークスを制覇。ポプラ賞は5着だったが、柏林賞を制した実績ならば、今回も首位争いになるだろう。

ジェイコマンダー 2歳時は重賞で善戦したが、3歳時の重賞では4戦とも6着以下。それでも今シーズンは10戦5勝、2着2回の成績で、前走は最下位でも引き続きマークが必要だ。

 ------------------------------
   レースの狙い
 ------------------------------
ミスタカシマは重賞実績が断然で、今回の負担重量なら首位争いになりそう。ジェイコマンダーは最近5戦で1走おきに勝利しており、その順番なら今回は首位争いが期待できる。コウシュハレガシーは詰めひと息の成績だが、ここでも善戦以上が十分。キタノユウジロウも最近の成績が良好で、引き続き首位争いに加わりそうだ。復調気配が感じられるアアモンドグンシンにも要警戒。


はまなす賞(BG3)3・4歳オープン別定の出走表はこちら

齊藤修の予想にのる
 
 初心者にオススメ!AI予想
[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。