重賞レース直前情報
■2023年12月29日
第69回東京大賞典 GI(大井)

12月29日(金)に大井競馬場で、第69回東京大賞典GI(3歳以上・2000メートル・15時40分発走予定)が行われます。JRAからはキングズソード、ノットゥルノ、テンカハル、ウシュバテソーロ、ドゥラエレーデ、グロリアムンディ、ウィルソンテソーロが出走。地方他地区からの遠征はなく、地元南関東勢はミックファイア(大井)ら2頭が迎え撃ちます。9頭の熱き戦いにご期待ください。

*********
過去の傾向
*********

過去5年でオメガパフュームが4連覇(2018から21年)を果たしている。同馬の前走を振り返ると、18、19年はチャンピオンズカップGI・5、6着、20、21年はともにJBCクラシックJpnI・2着。左回りが得意ではなかったという事情があるものの、ここにレース全体の特徴が出ている。20年に9番人気で2着と好走したカジノフォンテン(船橋)は前走勝島王冠1着と勢いがあった。一方、22年1番人気のメイショウハリオは前走JBCクラシックJpnIで5着と敗れていた。2走前に帝王賞JpnIを勝利していたので、巻き返しを期待されたが3着だった。つまり前走チャンピオンズカップGI組であれば4着以下でも巻き返しは可能だが、それ以外の組は連対している必要がある。

************
JRA所属馬短評
************

キングズソードは前走JBCクラシックJpnI(大井)勝利し、3連勝でGI/JpnI初制覇を果たした。メイショウハリオ、テーオーケインズといった帝王賞優勝経験馬を相手に、残り300メートルから突き放して4馬身差で快勝した。上がり3ハロンは37秒9とメンバー中ダントツ。大井の適性と地力の高さを示す強い内容だった。

ノットゥルノは大井とそれ以外のコースではパフォーマンスに違いがありすぎる。2走前のJBCクラシックJpnI(大井)はハナを取ってレースを引っ張り、最後の直線は一旦テーオーケインズに交わされたが、差し返して2着に上がった。前走チャンピオンズカップGI(8着)は度外視。コース替わりの今回は侮れない。

テンカハルはこの秋、日本テレビ盃JpnII・2着、ブラジルカップ1着、浦和記念JpnII・3着と安定した成績を残している。地方のダートに適性があり、直線が長い大井も非常に魅力的だ。ただ、今回は相手が強い。

ウシュバテソーロは日本テレビ盃JpnIIを快勝した後、予定通りアメリカに渡り、ブリーダーズカップクラシックGIに出走。結果は5着とドバイワールドカップGIに続く偉業達成はならなかった。今回、あまり間隔を空けずに東京大賞典GIの連覇を狙いにきた。実績・実力はメンバー中トップ。状態面さえ整えば心配はない。

ドゥラエレーデは前走チャンピオンズカップGIが3着。レモンポップをマークしながら2番手で進み、最後の直線はテーオーケインズとの激しい追い比べに競り勝った。ゴール寸前でウィルソンテソーロに差されてしまったもののいいレース内容だった。しぶとい先行力と粘り腰は芝よりもダートで生きる。大井でも楽しみだ。

グロリアムンディは22年に続き、23年のチャンピオンズカップGIも大敗。本来の力から考えるとこんなに負けるはずがないのだが、GIではどうも思うようなレースができていない。大井2000メートルへのコース替わりがプラスにでるかはわからないが、なんとか巻き返したいところ。

ウィルソンテソーロは取捨が難しい。2走前のJBCクラシックJpnI(大井)の敗戦(5着)が、前走チャンピオンズカップGIで12番人気まで評価を落としたことにつながっているからだ。前走は流れについていけず、最後の直線の爆発力だけで2着に上がった、というレース内容も評価を難しくさせている。今回も末脚にかければ、2走前とは違う面を見せられるか。いずれにしても大井の適性がはっきりとわかる試金石の一戦と言えるだろう。

*************
地方所属馬短評
*************

ミックファイア(大井)は無敗で南関東クラシック三冠を達成。その後はダービーグランプリ(盛岡)の勝利を挟んだが、今回は満を持しての登場となる。ポイントは相手との力関係。2走前のジャパンダートダービーJpnIで下したJRA馬が、その後今ひとつ活躍していないのが気がかり。今回、JRAの古馬トップクラスが出てきており、いきなりどこまで通用するか。

*************
予想のポイント
*************

国内のダート最強馬ウシュバテソーロと新星キングズソードの対決が最大の見どころ。王者が貫録を見せるか、勢いに乗るキングズソードがここも突き抜けるか。一騎打ちになる可能性が高そうだ。相手はチャンピオンズカップGI上位のウィルソンテソーロとドゥラエレーデ。ノットゥルノの巻き返しも警戒したい。


東京大賞典競走(G1)3上選定馬重賞の出走表はこちら
 

※大井競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。