重賞レース直前情報
■2024年01月21日
第65回花吹雪賞(佐賀)

1月21日(日)に佐賀競馬場にて、第65回花吹雪賞(3歳牝馬・1800メートル・18時15分発走予定)が行われます。過去10年で高知からの遠征馬が2勝している重賞で、今年は高知からグラインドアウトとピクシースカイの2頭が参戦。対する地元佐賀勢はひと押しに欠ける感があるメンバー構成となりました。地元馬にとっては、輸送なしで臨める点が最大のアドバンテージ。9頭立てでも手広く構えるほうがいいかもしれません。

 ------------------------------
    過去の傾向
 ------------------------------
過去5年の結果をみていく。1番人気は4勝、2着1回。2番人気は2着3回、3着1回。22年は3着が6番人気、19年は1→7→6番人気の順だったが、3着内馬15頭のうち12頭が4番人気以内だった。勝ち馬はすべて前走でも勝利。2走前までに3から5着があった馬が1頭だけ連対しているのが面白い。3着内馬15頭のうち12頭は前走が1750メートル以上(例外の3頭は昨年の勝ち馬と22年の1、3着馬)。高知所属馬は過去5年で3頭が出走し、22年のアンティキティラが勝ったが、そのほかの2頭は4着以下に敗れている。

 ------------------------------
    出走馬短評
 ------------------------------
ケンタッキーグレイ 北海道の一般戦を勝ち、JRA認定のオープンで最低人気ながら2着に入線。佐賀では3戦とも善戦止まりだが、距離延長は相対的に有利だろう。

ダバイカンティーク 北海道で2、3着各2回と善戦して、佐賀4戦目の前走で通算の初勝利。時計的に微妙だが、好位から流れ込む可能性は考えられる。

グラインドアウト 高知からの遠征馬。1300メートルで2勝したが、1400メートル以上では2戦とも大敗した点が微妙なところ。ただ、赤岡修次騎手の継続騎乗は不気味に映る。

ピクシースカイ 高知からの遠征馬。通算1勝でも9戦して3着以内が7回と大崩れが少ない成績。距離延長でも折り合いひとつで善戦以上が狙えそうだ。

ロトプレシャス 11月の新馬戦を逃げ切って、続く2戦目は後方から差し脚を長く使って圧勝。前走の佐賀若駒賞は届かなかったが、今回の組み合わせなら首位争いが狙える。

フークファンタジー 初勝利は7馬身差、JRA認定戦は5馬身差で勝利と、好走と大敗の差が大きいタイプ。今回もスタートが決まるようなら勝機が考えられそうだ。

ビーアライブ 過去の2勝はともに圧勝だったが、重賞ではネクストスター佐賀が11着、フォーマルハウト賞が6着といまひとつ。タイプ的に距離延長も少々厳しい感がある。

シーブレ 北海道のJRA認定新馬戦は大敗したが、2戦目から佐賀所属で連勝。しかし4戦目以降は差のある敗戦が続いている状況では、今回も苦戦必至だろう。

そのほか、ウェンティが出走する。

 ------------------------------
   レースの狙い
 ------------------------------
混戦の組み合わせなら、差し脚を長く使えるロトプレシャスが狙えそう。ピクシースカイはここでも相手なりに動けそうで、引き続き善戦以上が期待できる。フークファンタジーはスタートがカギだが先手が取れれば押し切りが視野に入りそう。グラインドアウトは距離延長が微妙だが、折り合いひとつで善戦以上が可能だろう。ダバイカンティークは差し脚がいきるかたちになれば食い込みも。


花吹雪賞3歳牝馬オープンの出走表はこちら

赤見千尋の予想にのる

齊藤修の予想にのる
 
 初心者にオススメ!AI予想
[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。