久留米競輪「オールガールズクラシック(GI)」 Dokanto!・通常賭式発売中!  青森競輪 LOTO・通常賭式発売中!  弥彦、宇都宮、伊東温泉、福井、高松、高知、小倉競輪 通常賭式発売中!
オッズパークTOP > 競輪TOP > 競輪選手インタビュー > 小林 莉子選手インタビュー

小林 莉子選手

2018年11月20日

鋭い追い込み脚と、にこやかな笑顔が印象的な小林莉子選手(東京102期)。
10月6日(土)に行われた『オッズパークpresents ガールズケイリンDAY2018 in 帯広競馬場』も盛り上げガールズケイリンをPRしていただきました。

riko_kobayashi_1811_01.jpg

山口:帯広競馬場でのイベントは、内容盛りだくさんでしたね。

小林:どんな感じのイベントなのか、行くまでわからなかったんですが、お客さんもたくさん来ていただいて盛り上がっていました。
私たちガールズの選手も(注:イベントは小林選手の他にも、元砂七夕美選手(奈良108期)、成田可菜絵選手(大阪112期)、野本怜菜選手(埼玉114期)が参加されました)馬の近くまで行かせてもらって触ったり、実際に乗せていただいたりして楽しませてもらいました。

山口:ガールズケイリンのFacebookにもその様子が更新されていました!坂をのぼる所でしたよ。

小林:みんな一通り乗ったんです。「いきなり本番のレースだと振り落とされる可能性があるから、練習しましょうか」と言っていただけて、事前に乗らせてもらいました。

山口:実際乗ってみていかがでしたか?

小林:練習の時でも、スピードはかなり速いなと思ったんですが、本番のレースではもっと速かったですね!倍以上の速さに感じました。

riko_kobayashi_1811_02.jpg

山口:普通の競馬と違って、ばんえい競馬はそりの部分に乗るんですよね。

小林:そうですね。そりの後ろ側に騎手の方が乗って、自分たちはその前に乗せてもらいました。かなり怖かったです(笑)。

山口:普段は自転車ですもんね。

小林:コースには坂とかもあったので、反動をつけて一気にのぼるんですが、その勢いが良くてみんなびっくりしていました。ガタガタ揺れました。
レース中に馬が一旦止まって休むような時もあるんですが、それは騎手の方の采配なんです。そこから更に坂をのぼりに行く時の振動が凄くて、振り落とされないようにしっかり掴まっていました!

山口:そんな中、ガールズ4選手がばんえい競馬でエキシビションレースをされたんですね。

小林:そうなんです。ただ私たちのレースの時は雨が降っていて、雨だと地面が滑るらしく、騎手の方は「今日はまだなめらかな方ですよ。」と言っていました(笑)。
それでも振動は凄かったんですけどね。

山口:レースはいかがでしたか?

小林:コースには坂が2つあって、最後の坂を越えたところがゴールなんですが、その坂をどのタイミングでのぼるかが勝負を分けるそうなんです。馬をどこで休ませるか、とか。
最後の坂はかなり勾配があったので、すごく迫力がありましたね。何度も言ってしまいますが、想像以上に揺れたのでびっくりしました!

山口:馬券も買われましたか?

小林:買いました!全部で4レースくらい買ったんですけど、その中のひとつで当たりかけた......と言うか(苦笑)。ゴールに対して斜めの角度から見ていたんですが、自分の買っていた馬が入って、50倍くらいの配当だったんですよ。ただ、最後の最後で3着がひっくり返って負けてしまいました。惨敗でしたが、レースは面白かったですね。

山口:それは......悔しいですね!

小林:そうなんですよ!ガールズみんなで当たったと思い喜んで、意気揚々と払い戻しに行ったら【的中していません】となったので、がっかりでした。
そこで確認したら外れていたのがわかったんです。私たちの後ろに並んでいたお客さんがめちゃくちゃ笑っていました(笑)。

山口:オッズパークのツアーということで、ファンの方も一緒に盛り上がっていたんですね。

小林:そうですね。買う場所は別だったんですが、一緒に見ていたのでお客さんからアドバイスをもらったりしました。自分が選んだものにプラスして「この馬買うならこっちも良いよ」とか教えてもらいました。
調子が良いと新聞に書いてあった馬が、お客さんの言う通り着外だったり......。詳しい方がたくさんいて教えてもらいましたね。

山口:それは楽しいですね。

小林:はい。お客さんとたくさん交流が出来て楽しかったです。競輪場では出来ない会話ですね。

山口:トークショーもそんな感じで和やかだったんですか?

小林:はい。表彰式のプレゼンターなどもさせていただいたので、他の3人でトークショーをしたんですが、皆さん集まってくれました。さっきの、馬券が外れた話もして盛り上がりました(笑)。
初めてガールズケイリンの選手を見たという方や、「皆さんが北海道に来てくれたから、ガールズ選手に会いたくて来た」と言ってくれる方もいました。お客さんがたくさん足を運んでくれて、ガールズケイリンのうちわなど持参してくれたり、ガールズケイリングッズのTシャツを着てくれる方もいたり、嬉しかったです。

山口:帯広競馬場の中継にも出演されたんですね。

小林:はい、レースの感想などを話させていただきました。その他にもイベントもたくさんあって、午前中から21時頃まであっという間でした。自分たちも楽しんでしまって、いつの間にか最終レースだね、とガールズの子たちと話していました!元砂七夕美選手と一緒に馬券を買ったりして、どっちが当たるか、とかもやっていましたね。
本当に一日があっという間でした!

山口:小林選手、今までにもたくさんイベント出演されたと思いますが、今回は珍しいイベントの部類ですよね。

小林:いろんなイベントに行かせて頂いている中でも、かなり珍しいですね。本当に新鮮でした。 事前に、エキシビションレースをするというのは聞いていたんですが、自転車のレースだと思っていたので、「馬の後ろに乗ってください」と言われるとは!まさかの展開でした(笑)。
オッズパークさんのイベントにも何度も出させていただいて、プロ野球の福岡ソフトバンクホークスのイベントなども楽しかったです。
競輪場でのイベントとは違って、新しくガールズケイリンを知っていただける機会なので、そういう場は貴重ですよね。自分たちガールズの選手も楽しんで参加していますね。
今回は場内グルメも食べました。十勝の豚丼とかご当地のものもたくさんあったので、それも含めて楽しませてもらいました。

riko_kobayashi_1811_03.jpg

山口:では、近況についてもお伺いします。振り返っていかがでしょうか?

小林:だいぶ調子も上がってきていますね。フレームを10月末の西武園から変えたんです。練習で乗ったそのフレームは、以前の物に比べて踏み出しが少し重いような気がして心配だったんですが、レースで使ってみたら全く気にならず、伸びも良かったんです。
なので、今後もそのフレームを使う予定ですね。フレームと自分の身体も合ってきていると思うので、調子は上がっています。

山口:以前のインタビューの時(2018年5月)には思いギヤも試したいと話されていましたが、変化はありましたか?

小林:ギヤは、3.64から3.71へ上げてしばらく走っています。レースにも付いていけているのでこのギヤで競輪祭も勝負したいですね!

山口:感覚の違いはいかがですか?

小林:最初は軽いギヤの感覚でレースを走ってしまい、前との車間が詰まるとバックを踏んで(スピードを緩めて)、そこで脚を使って更に踏みあげていく二の脚がなくなってしまったんですが、今はその調整が上手くいっているので、速度が緩む展開でも問題なく対応出来ています。捲りも、ゴール前の追い込み脚も伸びている感覚です。

riko_kobayashi_1811_04.jpg

山口:競輪祭は初めてガールズ開催がありますね。AとBのグループ分け(小林選手はA)ですが、メンバー見たときはいかがでした?

小林:児玉碧衣選手などがいるので、スピードレースになりそうですね。早い段階から速度が上がるんじゃないかな。
普通開催と違い、みんなが強くて動ける選手です。きっと初手から好きな位置を取れる訳じゃないと思うんですが、そこは自分の持ち味を活かせるようにしたいです。
ここで優勝するとオッズパーク杯ガールズグランプリ出場なので優勝したいですね!やっぱり初めての競輪祭で話題性もありますしね。

山口:小倉との相性はいかがですか?

小林:走りやすいイメージもあるし、自分はすごく良いと思っています。結構優勝もさせていただいていますね。

山口:意気込みはいかがですか?

小林:競輪祭を優勝すればガールズグランプリ出場なので、小さなチャンスを掴めるように、持ち味の位置取りから勝負だと思います。
今はそこに向けて集中して頑張りたいです。

山口:頑張ってください!では、最後にオッズパーク会員の皆様へメッセージをお願いします。

小林:競輪祭の一発を狙って、ガールズグランプリを目標に優勝目指して走るので、応援よろしくお願いします!

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 山口みのり
三重県松阪市出身。フリーアナウンサー/ナレーター/MC/キャスター/声優。
競輪関係では取手競輪中継司会、松戸競輪リポーターをメインに各競輪場で活動中。

-------------------------------------------------------

※写真提供:公益財団法人 JKA

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ