ミッドナイト開催 青森、宇都宮、小倉競輪 通常賭式発売中!
オッズパークTOP > 競輪TOP > 競輪選手インタビュー > 三谷 竜生選手インタビュー

三谷 竜生選手

2019年02月18日

KEIRINグランプリ2018を優勝した三谷竜生選手(奈良101期)。昨年はGI連覇をし、近畿地区をけん引した中心選手でした。
グランプリを中心とした昨年の振り返りと今年の抱負などを伺いました。

mitani_ryuki_1902_01.jpg

山口:KEIRINグランプリ2018、優勝おめでとうございます。

三谷:ありがとうございます。

山口:今年一走、和歌山記念を走られましたが、どういう気持ちで臨まれましたか?

三谷:自分の中ではそんなに変わった所はないんですが、やっぱり周りからの期待であったり責任感がある位置(グランプリ優勝の証である1番車)なんだなと思いました。

山口:地元近畿地区からのスタートでしたね。

三谷:それはあまり関係ないですね。どこから今年スタートしてもしっかり走ろうとは思っていました。

mitani_ryuki_1902_02.jpg

山口:KEIRINグランプリ2018も振り返らせてください。近畿は4人でしたが並びはどのように決まったんですか?

三谷:もともとじっくり話などはしていませんでしたが、直前に「どうしたい?」と聞かれたので「良ければ脇本の番手にいきたいです」という話をしました。
お二人(村上義弘選手、博幸選手)は「今年、三谷と脇本が1年頑張ってきたのは事実で、自分たちはそれを無視することは出来ない」と言ってくれて近畿は結束することになりました。

山口:それを言われた時はいかがでした?

三谷:しっかりやってきた事は間違っていなかったんだなと思いましたし、認めてもらったようで嬉しかったです。

山口:並びが出た時にもチャンスのある位置だったと思いますが、本番へはどう臨まれましたか?

三谷:任された位置で自分の仕事をしっかりしてから、その後しっかり優勝出来るように走ろうと思いました。

山口:ゴール前は後ろからも他の選手も来ていましたが、いかがでした?

三谷:4コーナーをあの位置で回ってきたら優勝しなければいけないと思いましたし、後ろから来ているのもわかっていたので前に踏ませてもらいました。

山口:脇本選手の番手という事で、位置を狙われるかもしれないという想定はありましたか?

三谷:そういう事もあるとは思っていましたけど、それはレースの流れなのでしっかりしのいで自分の仕事を、という気持ちでしたね。

山口:今後も自力、番手とレースやメンバーに応じて位置は変動していくんでしょうか?

三谷:そうですね。番手を回る機会もありますが、どの位置でも自分の役割ややる事をやってから、だと思います。どの位置であっても自分は気持ちとしては変わらないですね。
自分ではまだ自力選手だと思ってますし、前で走りたいとは思っています。でも後輩や年下の選手もたくさんいるので、彼らと連携する時は任せていかなければいけない時もあります。
でもそれは後輩たちの気持ちを聞いてから話し合って決めると思います。

mitani_ryuki_1902_03.jpg

山口:昨年は日本選手権競輪の連覇、そして岸和田の高松宮記念杯競輪と2冠を達成されました。振り返っていかがでしたか?

三谷:ダービーの連覇は、期待されていた中でしっかり優勝出来たのが良かったと思います。期待されたからこそ強くなれた部分もあったと思いますし。
高松宮記念杯はもともと地元だった大津びわこ競輪場でやっていた大会だったので、僕の中では「競輪=高松宮記念杯」というイメージが子供の頃からありました。なので小さい頃から憧れていて最も欲しいタイトルと言っても良いくらいだったので、自分が優勝出来て嬉しかったです。

山口:どちらも脇本選手の番手からの優勝でしたが、連携していかがでしたか?

三谷:実際すごく強いですし、僕が何かアドバイスをする必要はないですね。信頼してついていきますし頼もしいですね。

山口:脇本選手は今年初タイトルでしたが、それは側でご覧になっていていかがでした?

三谷:あの強さがあればタイトルはとれるだろうなとは思っていました。特に寛仁親王牌の時はとびぬけて強いなと思いましたね。

山口:頼もしい存在であるとともに、刺激も受ける選手ですか?

三谷:そうですね。刺激も受けますね。脇本をずっと見てきた中で、昨年1年は本当に成長していった年でした。僕も負けてはいられないなと思いましたね。

山口:先日村上義弘選手にもインタビューさせていただいたんですが、村上選手も「三谷と脇本には負けていられない」と仰っていましたよ。

三谷:村上さんともいつも一緒に走っているので、身近にいるというのは本当に大きい存在です。
現状なんかもわかってくれているし、背中を見せてもらっているからこそ僕らもまだ成長出来るかなと思います。

mitani_ryuki_1902_04.jpg

山口:和歌山記念の後はレースが空きましたが、練習は計画通りに出来ましたか?

三谷:そうですね。しっかり計画を立てて出来たと思います。支部の石垣島合宿にもしっかり参加して追い込めました。暖かくて良い環境の中で練習が出来ました。景色も綺麗ですしね(笑)

山口:良い環境ですね!KEIRINグランプリ2018の優勝報告会は奈良競輪場で行われました。その時はいかがでした?

三谷:お客さんも結構来ていただいていましたし、頑張れよと声を掛けてもらいました。関係者の方にも、しっかり連覇目指して頑張って欲しいと激励を受けましたね。
その期待に応えられるように頑張りたいです。

山口:今年はどんな走りを見せていきたいですか?

三谷:今まで通り変わらず、しっかり走りきるだけです。やる事は変わらず積み重ねていくだけですね。自分の出来る事は変わらないんで。しっかりそれをやって良い結果に繋がるようにしたいです。

山口:では最後にオッズパーク会員の方へメッセージをお願いします。

三谷:これからも、しっかり積極的に走って優勝を目指します!

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 山口みのり
三重県松阪市出身。フリーアナウンサー/ナレーター/MC/キャスター/声優。
競輪関係では取手競輪中継司会、松戸競輪リポーターをメインに各競輪場で活動中。

-------------------------------------------------------

※写真提供:公益財団法人 JKA

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ