ピックアップ
■2015年06月18日
【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕第43回一條記念みちのく大賞典 みどころ

平成27年 6月 18日 

重賞  第43回一條記念みちのく大賞典(ルーラーシップ賞)みどころ
〜 平成27年6月21日(日) 水沢競馬場 16時50分発走 〜

岩手県競馬組合

 岩手競馬、伝統の一戦『第43回一條記念みちのく大賞典』の枠順が確定しました!

 トライアル「あすなろ賞」快勝。重賞6勝目に王手をかけたコミュニティは5枠6番
 「北上川大賞典」に続いて芝2400m「かきつばた賞」も制覇。驚異の粘りが武器モズは5枠5番
 「シアンモア記念」3着後、「みちのく大賞典」に照準ピタリ。ケイジータイタンは6枠8番
 4ヵ月半ぶりの実戦をモノともせず1着。さらに気配アップ明らかワットロンクンは1枠1番!!

 6月21日(日)、水沢2,000mを舞台に行われる岩手競馬伝統の一戦『第43回みちのく大賞典』の枠順が確定しました。このレースの優勝馬主には社台スタリオンステーション協賛により、種牡馬ルーラーシップの配合権利が贈られるほか、1着馬には「マーキュリーカップ(JpnIII)」の優先出走権が与えられます。さらには盛岡と水沢を往復する馬運車に優勝馬の名前が刻まれるとあって、各陣営とも力が入っています。

  コミュニティは昨年大みそかの「桐花賞」を優勝。悲願の打倒ナムラタイタンを果たしました。今シーズン当初はマイルの忙しい競馬が合わず入着止まりでしたが、1800mの「あすなろ賞」を快勝。トライアル戦を勝ち上がって「みちのく大賞典」に駒を進めてきました。
  コミュニティは盛岡もこなしますが、水沢2000mがベストの条件。「桐花賞」に続いてビッグタイトル制覇に燃えています。

  モズは芝2400m「かきつばた賞」で鮮やかな逃げ切りを決めて優勝。「北上川大賞典」に続いて重賞2勝目を飾りました。
  身上とするのはスピードと類まれなスタミナ。自分の型に持ち込めば驚異的な粘りを発揮します。
 
 ケイジータイタンは「シアンモア記念」3着でしたが、マイルが合わなかった印象。中央4勝をダート1700m以上でマークしており2000mは望むところ。「シアンモア記念」後は「みちのく大賞典」1本に絞って調整を進めてきました。
 
 ワットロンクンは南関東から再転入後、「桐花賞」3着。今季始動が5月末までずれ込みましたが、復帰初戦を逃げ切り勝ち。4ヵ月半ぶりの実戦をモノともしませんでした。この一戦を叩かれて良化必至。3強に割って入るか注目が集まります。

 『第43回一條記念みちのく大賞典』の発走は21日(日)16時50分。
 伝統の一戦に名前を刻むのはどの馬か。ダートの王道2000m戦の熱き戦いにご注目ください。
 

[9]ページ先頭へ